フィレンツェから向かったのはボローニャ&パルマ!
日本から行くにはちょっとマイナーな都市かなぁと思いますが(と言いつつ社会人の頃ボローニャへ行ったことあるので私は2度目)
この二つの都市の名物料理は日本人がみんな大好きだと言っても過言ではない!
ボロネーゼとパルマハム、そしてパルミジャーノレッジャーノ!

その3つをしっかり食してきましたニヤリ

まずはパルマから。

稀少な生ハムである「クラテッロ」とパルミジャーノレッジャーノ(どどーんと出てきた笑)


・・・めっちゃくちゃ美味しかった!!

生ハム特有の塩気が少なくて全然しょっぱさを感じない!甘くてほわほわと口の中でほどけるようでした。。美味。。


そしてパルミジャーノレッジャーノリゾットとクラテッロを使ったパスタ。これらもまたブォーノ。。


さくっと食べてボローニャに移動します。


Trattoria della Santa

お客さんはイタリアの方ばかり!

でしたが英語メニューもあり、店員さんも英語ペラペラでありがたかったですおねがい




ボロネーゼ、ラザニア、そしてボローニャ名物の1つでもあるスープパスタ「トルテッリーニ イン ブロード」

このスープがとっても美味しい!!

イタリア版ワンタンスープと我が家では呼んでいました笑

ボロネーゼとラザニアはもう完璧な美味しさ!

パスタ3種類でおなかいっぱいなので食後はエスプレッソだけでいいかなぁと思ったのですが、店員さんが「この地方伝統のデザートがあります」と言うので、、笑

お姉さん私たちのツボ分かってる笑


次の日のランチ。

Ristorante da Nello al Montegrappa



ボローニャソーセージ、ボロネーゼ、ボロネーゼリゾット、スープパスタを注文。

ウェイターさんに「・・確認させて?パスタ3つ?」と聞かれましたが笑

全部のお皿綺麗に食べましたよ笑い泣き


帰りの空港に行く前にお夕飯として調達したのが大行列だったこちらのお店!


Mò Mortadella Lab



ボローニャで作られているソーセージ「モルタデッラ」をたっぷり挟んだサンドイッチ屋さんです。


ハムがほんっとにたっぷり入っていて量も多いですびっくり

でも人気なだけあって美味しかった飛び出すハート


食い倒れ週末も無事に終わりイタリア週末旅も終わりです♪

お土産に買ったのが熟成バルサミコ酢。


普通のバルサミコ酢と違って全く酸味がない!

お友達から「バニラアイスやイチゴにかかると美味しいよ」と教えてもらい、バニラアイスとバルサミコ酢!?とちょっとドキドキしたものの試してみると、これがめちゃくちゃ合う!!

貴重なバルサミコ酢、他にも色々レシピを調べて大事に使っていこうと思います❤︎