昨年の夏に行ったグルメの街フランスのリヨン。

前回も訪問して美味しかったブション(リヨンの伝統的な料理を提供するビストロのこと)にも再訪。


デザートはメニューにフローズンチョコレート、とあったのでアイスのことだ!と思って注文したのですがアイスではなくほんとにフローズンチョコレートでした笑

リヨン風サラダは具沢山で美味しいおねがい


Chez Grand-Mère



オニオンスープは外せない飛び出すハート


リヨンが誇る!ポールボキューズさんのレストラン前回はこちらに訪問


今回は少しカジュアルに楽しめるブラッスリー

ポールボキューズ ブラッセリー へ。



ここでもオニオングラタンスープ❤︎


リヨンに行かれる際はレストランは予約必須です!


今回のリヨン訪問の一番の目的!

ベルナシオンの本店&カフェに行くことー!!

(前回訪問時は夏だったので1ヶ月にも及ぶバカンス中だったのです。)


ネット予約出来るんだー!と思い12時からの予約を取ったのですが、まさかの12時から2時はレストラン利用のみガーン

店員さんにも「カフェは2時からで予約出来ないんだよー、ごめんねーショボーン」と。

いやいやこちらこそごめんね!と謝りお店を出て(ランチは別のお店を予約していたので)

数時間後に再訪!

店員さんが歓迎してくれて嬉しかったです♪

(しかもいくつか日本語で話しかけてくれて。わざわざ調べてくれたのかなおねがい)


そしていよいよ念願のー!

ベルナシオンの有名なスイーツ「プレジデント」

初代創業者の方が当時の大統領のために作ったという歴史あるスイーツです。


濃厚でコクがあってでもくどくない!

レーズンかな、も中に入っていてこれまた合う!

本当に美味しいチョコレートケーキでしたおねがい



もちろん本店のショップでもタブレットや


パレドールも買ってほくほくチュー


日本でもバレンタインの季節には買えるんですよね!?ほんと日本って買えないものがない!


ひたすら食を楽しんだリヨンの週末旅もおしまい爆笑


そしてまた次の週末旅行へ!