クリスマスはフィンランド旅行に行ってきました♡
北極圏であるラップランド ロヴァニエミ。

サンタクロースに会える
サンタクロース村があることでも特に有名です♪

オーロラが見えることでも有名ですが
以前ノルウェーでバッチリ観測できたのでラブ
今回はツアーなどは参加せず。

ノルウェーで見たオーロラ。

(2022年3月のブログ

自然ってすごい!と大感動した体験でしたおねがい)


今回はアイスホテル(宿泊はしてません)に行き


念願だったアイスバーに行ったり

(こんなに持ちにくいとは!というくらいツルツル滑る氷のグラス)


ホテルのお部屋は見学OKだったのでチラ見させてもらったり。


ディナーもアイスホテル内で爆笑

アイスホテル散策で冷え切っていたので薪が燃える暖かいお部屋でお食事出来て良かった!


フィンランドで有名なトナカイ肉(ジビエ系はあんまり得意ではない私ですがこれは癖がほとんどなくて美味しく食べられましたおねがい)や炭火でじっくり焼いたサーモン、地元ブリュワリーのビールなんかを堪能飛び出すハート


クリスマス当日は街の中心地にある

フィンランド料理レストランへ。

Nili Restaurant


サーモンスープやベアスープ、サーモンにトナカイ肉などフィンランド料理を堪能おねがい

お店の雰囲気もよく、スタッフの方の感じもとーっても良かったのでおススメです!



あともう一つ行きたかったのが

マクドナルドの世界最北端店!

まさかの私たちの着いた前日に移転していて

街の中心地から少し離れた位置だったのですが行けて良かった爆笑




氷点下20度とかになることもある!?とかで心配していましたがマイナス10度を下回ることはなくニコニコ

ずーっと外にいる、ということもなかったので

結構大丈夫でしたチュー


次はずっと行きたかった場所について書きまーす飛び出すハート