コルマールで楽しみにしていたのがアルザス地方の名物の1つでもあるタルトフランベ!

薄焼きピザのような見た目のこちらの料理。
タルトフランベをピザと呼んだらすごく怒られそうですが、まさにピザでした笑


薄く伸ばしたパン生地にチーズに玉ねぎ、その他色々な具材を載せて焼くのが一般的。


これを食べたのは予約の出来ない人気店。

Les Bateliers

運河沿いにあるので景色が最高♡


他にもグラタンやサラダを。


こちらも美味しかったーラブ


ディナーは夫がフランス語でメールして予約してくれたお店で。(こちらも常時満席でした!クリスマスマーケットの時や初夏などのハイシーズンはできる限り予約して行くことをオススメします。)

La Cour des Anges


テラス席で食べるのが気持ちいい季節ラブ



セビーチェとキノコのタルトフランベ♡

こちらも絶品!


デザートはスイーツのタルトフランベを♡


Wistub Brenner

こちらはネット予約が出来ます。


ここではアルザス料理を頂きましたー♪



思ったより量が多くてデザートまでいけなかったのが残念でしたが美味しかった♡


***


アルザス地方といえば!

ピエール・エルメやアラン・デュカスからも絶賛されるジャムを作る「ジャムの妖精」フェルベールさんの出身地。


たくさん売ってるお店発見ラブ


食べるのが楽しみ〜。

後は定番のスタバご当地マグ、マスタード、オーナメント♪


コルマールのシンボル的存在なのがコウノトリ。

見ると幸運が訪れる、とのことで見れたらいいなーと期待していたら。


見れたラブ普通に空を飛び回ってました笑


教会の上に巣があるので行った方は見上げてみてくださいおねがい


可愛くて歩いてるだけで楽しかったコルマール❤︎
おススメでーす飛び出すハート