8月末はイギリスのバンクホリデーがあり3連休に♪
前半にバンクホリデーが集中しているイギリス。
これが終われば祝日はクリスマスまでなしえーん

夏休み旅行から帰ってきたばかりではありますが、
貴重な連休なのでずっと行きたかったクロアチアのドゥブロブニクへ♡(ドブロブニク?)

この街は「アドリア海の真珠」と呼ばれています♪

紅の豚がジブリの中で一番大好きな私♡
アドリア海をずっと見てみたかったので嬉しかったーラブ

そしてこのオレンジ色の屋根は魔女の宅急便のモデルになったとも。
ちなみにジブリが認定しているモデル都市は
ストックホルムらしいです笑

けどこのオレンジ屋根は魔女の宅急便を思い出させる❤︎

紅の豚だし、服も赤でしょ!でこちらのチョイスです笑
レストランの美人お姉さん(クロアチアの人ほんと綺麗な人が多い!)が誉めてくれましたチュー

↑こちらは城壁からの景色。
朝早い方が空いてる&夏は本当に暑いので早めに向かうのをおススメします。
城壁思った以上に急な階段が多いので
歩きやすい靴必須です。


そしてケーブルカーに乗ってスルジ山の上から見る旧市街も本当絶景でした♡


ドゥブロブニクはボートのツアーもたくさん!
近くの島に上陸するツアーもたくさんあったのですが、我が家は周遊のみ。


小型ボートでしたが、救命道具の説明とかも一切なし笑
ゆるーい笑い泣き
百戦錬磨の海の男的な船長だったので安心して任せられました笑
立ち上がっても顔突き出しても何も怒られない自由ぷり笑

水の色が本当に綺麗♡

綺麗な景色と味のある路地裏がたくさんの旧市街は歩いていても楽しかったです。

あ!ジジ!

ドゥブロブニクの街は飲み水が街中にある水道?から汲み放題!しかも冷たいから嬉しかった〜❤︎

美味しかったドゥブロブニクレストラン情報は次のブログでまとめます!