プラチナジュビリーとは♪
エリザベス女王陛下の在位70周年を記念する式典のこと。

70年前の2月6日に即位されたので
(戴冠式は6月)
今年の2月から正式にプラチナジュビリーイヤーがスタート!(のはず笑)

プラチナジュビリーの始まりを記念して?
祝砲が打たれるよ〜と聞いたので、
こんな記念すべき年にイギリスにいられるのも何かのご縁♡と思って、行ってきました♪

12時からはバッキンガム宮殿のお隣のグリーンパークで、





41発(ニュースサイトより)を大音量で聞いたので耳が痛くなりつつ笑

ちなみに大砲はお馬さん達が運ぶんです!
運んできたあと、ずっと近くにいて終わったらまた戻ってくるの❤︎可愛い!


全て聞き終わった後は電車で移動!
なぜなら13時からはロンドン塔でも祝砲があると聞いたので笑
祝砲ハシゴする日本人なかなかいないはず!笑

ロンドン塔の向かいでスタンバイ♪
こちらは62発だったらしいですが、
結構長かったです笑


多少人はいたけれど混雑とは程遠い感じだったので
どちらものんびり鑑賞出来ました。

エリザベス女王陛下を一度はお見かけしたいなーというのが駐在中の願望の一つです♡