おはようございます音符
今日もブログ訪問
ありがとうございます♥

お仕事
お休みもらいました飛び出すハート
なんと
長女もお休みアップ
次男も大学授業なし
フリーの木曜日アップ
ゆっくりとした朝です照れ
旦那さんは
早番で起きた時には
既に居なかったガーン

昨日
午前中 一仕事して
午後から
姉と父の3人で名護市へ。
オジサン(父の兄)の
お見舞いへ
帰りに腹ペコで
道の駅で
いつものタコライス笑


父はカットステーキ笑

昨夜は
疲れて洗濯してる間に
一休みしようと
娘にお風呂出たら
起こして〜洗濯物干すから〜
って言って横になったら
朝だった笑
娘が洗濯物干してくれて
助かった飛び出すハート

弁当作りも
朝ご飯作りもない
ゆっくりとした
朝だったので
朝からフルーツカット飛び出すハート

お取り寄せの🍈
昨日 名護のJAで
おつとめ品
300円の🍍(黄色の方)
白い方の🍍は
ピーチパイン飛び出すハート
小さいのしかなく150円
娘がピーチパイン
好きなんです飛び出すハート
あまりなくて
見つけたら買いますニヤリ
でも今回は
普通の黄色の🍍が甘いです✨


お仕事お休みしたのは
本日 
旧暦の五月十五日

○五月ウマチー
(グングヮチウマチー)
稲穂祭り・祖先神への祈り

先祖に五穀豊穣と門中の人々の健康と繁栄を願います。
地域により呼び方や
内容が少しずつ変わります。

門中で行われている
ウマチーで
私達(長男)は今年の当番
来年は次男弟
再来年は三男弟になります。
旦那さんは4人兄弟
1番下に妹が居ますが
女の子で嫁にでてるのでね
次は別の親族が当番します。

今までは
義父・義母が
やってくれてましたが 
そろそろ世代交代
私は少し前から
お手伝いとかしてましたが
本格的に
今年から
始めます。
まぁこれも
後々 
色々と繋がっていくみたい
今朝 なんとなく
母方の祖母の
気配がしたので笑
ここから入って
勉強していくのかなガーン

拝むウコールと
拝まないウコールが
あるので覚えるのが
大変ガーン
時々 行って
覚えてるつもりが
数日前
話ししてると
たまに
ウコールが動かされて
別の位置に
ある時があるらしく笑い泣き
多分
お掃除した時に
置く場所
間違えてるんだろうな…
写真とって
メモしとかないと口笛

今日は
旦那さんの両親と私
お休みの三男弟と嫁さんの
5人で廻ってきます。
もう少ししたら
でかけます。

約束の時間より
早く出ないと
また
お義父さんから
電話かかってくる笑
慌てます笑

それではまた
後程


今日も
Happyな
1日になりますように🍀