こんばんは、mahoです。


保育園勤務でしたニコニコ


今日も可愛かったなあ。楽しいお仕事です。

さらにまた、私の推し保育士さんの素敵さを確認いたしました。


午睡の時間になり、お二人のお子様を寝かしつけていて、お一人のお子様は大きなあくびをして目も半分閉じ、眠るまであと少しの状態でした。そんなとき、もうお一人のお子様が、やっぱりトイレに行くことになり、推し先生とお部屋から出ていき…うっすらその様子を見ていた寝かけのお子様が、突然大泣きし始めたのです。


多分、二人で一緒に遊んだりしていたのに、急に一人になった気がしたのかも知れませんし、大好きな推し先生の姿が見えなくなって、入眠前のふにゃふにゃしたお気持ちが一気に不安の方に傾いてしまったのかなあ…?


とにかく大泣きで、コットから落ちてしまいそうになったので、抱っこさせてもらおうとしたのですが、連続ハトヤ状態でしたあせる

推し先生とお友達が戻ってきても、興奮してしまって全然泣き止まず。なんとか抱っこさせてもらって、廊下に出てあやしながら歩いたりしてみたのですが、全然だめで。

どうしよう?と思っていたら、もう一人のお子様を無事寝かしつけた推し先生がさっと抱っこしてくださり、窓の外を一緒に見ながら「ほら、鳥さんだね、、気持ちよさそうに飛んでるね」などなど優しく話しかけ、あっという間にその子もスヤスヤ寝始めてくれました。


泣いて寝ちゃうと、鼻が詰まったりして苦しくなっちゃうから、泣かさないように寝かしつけたいけど、無理なときもありますよね〜(ニコッ)と、サラリとおっしゃる姿がヒーローのようでした。


我が子の子育てのときは、まあ、いつかは泣き止んで寝るだろう…と、とても気楽に寝かしつけていたように記憶しているのですが、当時のことは、ぶっちゃけあまり覚えておりません。保育園でお仕事としてお子さんたちを寝かしつけるのは、できれば速やかに、他のお子さんの入眠を遮らないようにしないといけないので、それを日常的に実施している保育士さんって、本当にすごいなあ、と改めて思いました。


今日も、推し先生がとてもカッコよかったです。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。