先週末は土曜・日曜の二日間ちょうちょ



今年も山口県の長門市で
毎年恒例のバレー教室に参加させていただきましたチュー




今回のメンバーは・・・
エビさん🦐
佐野ちゃんお茶
旦那の前田くんてへぺろ


今回はこの4人が講師でした
来年はオリンピックイヤーという事で
公式マスコット「ミライトワ」と「ソメイティ」のぬいぐるみを持ってパチリカメラキラキラ



ちなみに
恒例の毎年変わるシャツカラーはTシャツ
「パープルぶどう」でした!





教室後のサインボールもカラフルピンクマカロンマカロン





教室後には色んな場所へ



仙崎にある「センザキッチン」では
『長門おもちゃ美術館』が併設されており
お邪魔させて頂きましたチューリップ
各自、手に持っている(エビさんは「ザ・テレビジョン本」の表紙のレモン🍋風に持ってる笑)のは・・・

木で出来た卵ヒヨコ



サイン入りの卵を
施設内の卵だらけの遊び場に入れてもらいましたルンルン
来館された際は、ぜひ探し出してみてください音符




施設内は木で出来ていて
木の良い香りが広がってます!!



もちろん木で出来たおもちゃでいっぱい星



けん玉も久々にやりましたギザギザ面白かったぁグッ



独楽うずまき
面白くて、ずっとやっちゃいましたしチュー


積み木は・・・
既に滅茶滅茶積み上げられてた(笑)
色んな種類の木で出来たカエルカエル


カラフルで可愛いかったですピンクハート




童心に返り・・・
4人の大人が夢中になって
居心地も良かったせいか・・・
結構な時間居座って遊んでしまったてへぺろ(笑)







センザキッチンの店舗では
萩の地ビール生ビールをお土産にラブラブ
これまたカラフルルンルン


その名も
『ちょんまげビール生ビール




こんなのがあるなんて知らなかったーチュー






何度も訪れた「長門市」ですが・・・


初めて「金子みすゞ記念館」へ
行きましたチュー




顔ハメあったら・・・
やっぱりやっちゃうよねー(笑)
後ろのパネルはモザイク画なんですが・・・
現物はこのパネルの13倍の大きさ星


実物はギネス記録認定されてるモザイク画


12万枚の顔写真で作ったモザイク画なんだそうですびっくり
こんな企画があった事知ってたら
参加してたのになぁー!




金子みすゞさんの生い立ちや
数多くの作品が展示されている館内は



撮影OKな場所もありますが
撮影不可な場所も・・・




耳で聞いたり耳
目で見たり目
色んな形で作品を感じられるのですが、



こんな仕掛けがありました下矢印



撮影不可の場所ですが、
施設の方の許可を頂き今回は撮影させていただく事ができました爆笑
下差し下差し下差し下差し下差し下差し
手をかざすと
光の文字が手のひらにおねがいキラキラ


過去に放送された
「金子みすゞさん」を描いたドラマを見た事はありましたが、記念館は初めて!



こちらも楽しめましたチョキ







最後は仙崎駅へ

山口県のゆるキャラ「ちょるる」を独占した思い出の駅チューラブラブ
星2015年2月某日星仙崎駅にて地下鉄




そんな思い出の仙崎駅で

「○○のはなし」という列車が停車してたので見学させていただきました電車

車窓から景色を眺められる車両には売店もあり、



居酒屋のような座席のある車両には
こんな特産品の展示も↓


今回は乗車しませんでしたが・・・
こんな列車でゆっくり移動する旅も憧れますねぇ地下鉄ラブラブ





最後は
旗を振ってお見送りもしました( ^ω^ )

よーく見ると後ろの方に2人もちゃんと写ってますよぉー(笑)




台風の影響で土曜の夜開催予定だった
「花火花火」が中止になったのは残念だったけど・・・




教室も・・・もしかしたら天候次第で中止になるかもガーンっていう天気予報雨台風波だったんですが・・・
無事に両日開催されて良かったです