おかんも一緒に
毎年どこかへ出かける車電車新幹線飛行機家族旅行チュー
前回のブログでもお伝えしましたが・・・




今年は
空港から南国感を味わえる
『沖縄』へ行ってきましたハイビスカス




家族旅行で訪れるのは3年ぶりルンルン
私は去年の奈美恵ちゃん引退花火花火ぶりの沖縄口笛晴れ

機内からの景色(着陸前の浅瀬のブルー・翼と空のスカイブルー)に気持ちも上がるルンルン






出発前に沖縄梅雨明け!のニュースを見ていただけに
カラッと晴れてる沖縄晴れを期待していたんですが・・・
くもりや雨傘が度々降ったりでカラッとなお天気には恵まれなかったなぁタラー





その分、沢山の沖縄フードを満喫星
・チャンプルー各種[ゴーヤ・麩・ソーメン]
・ナーベーラー(ヘチマ)の味噌煮



・もずく・・・春巻き・天ぷら
・豚足・・・煮込み・唐揚げ




・島豆腐
・島らっきょのフライ
・アオダイの刺身とクーブイリチー(昆布の炒め煮)
・イカスミ雑炊

・アーサー蕎麦(あおさの沖縄そば)
・ジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)
・じゅーしぃ(炊き込みご飯)
A&W
・モッツァバーガーハンバーガー
・カーリーフライうずまき
・ルートビアジュース



限定に弱い私はもちろん沖縄限定を色々てへぺろ
・オリオンビール(サマーパッケージ)
・ポルトキー
・紅芋タルトアイス
・ブルーシールアイス
・琉球コーラ








暇さえあれば
食べた!!飲んだ!!食べた!!(笑)



お陰でちょっと増量しちゃいましたが笑い泣き(笑)
『地のモノを食すナイフとフォーク』のが旅の醍醐味なので仕方ないニヤリアセアセ







偶然にも
「マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2019」
沖縄大会が開催されてたので・・・




白白しく姿子さんに連絡を取り
質問責め→居場所を割り出しウシシ
食事しているお店にサプライズ入店てへぺろ
ちょっと驚いてたけど・・・
前にスギちゃんの実家へ突撃サプライズを一緒にした前例があった為「もしかして!?現れるチューはてなマーク」って心準備できてたみたい笑い泣きあせる
サプライズ免疫ついちゃってたぁおーっ!残念〜(笑)








翌日、会場へ応援に美らSUNビーチへ拍手拍手拍手
試合前の姿子さん・松村さんペア(この時はまだ降ってなかったんだけどなぁ傘)


試合途中で、
段々と雲行き怪しくなり・・・
雷警報雷発令!!!!
大会が一時中断にガーン


雷⚡️とか・・・怖〜っ叫び



中断してしまったので結局少ししか観戦できずあせるでしたが会場の雰囲気だけでも味わえたし良かったかなチュー






会場をあとにし向かったのは
「おきなわワールド」




エイサーを見学したり
鍾乳洞へ合格

山口県にも秋芳洞があるんですけど、そこはかなり涼しいから上着が必要なんだけど・・・
玉泉洞は湿度が凄くて蒸し暑かったぁ滝汗案の定汗ばむ(笑)


形も長細いタイプのが多かったな


地下水に泡盛をつけてるあたりが沖縄らしい


通路近くに
出っ張ってる鍾乳石が結構あって少し屈むところも(私が規格外だからてへぺろ!?笑)
そんな頭上の出っ張りは通れるように切ってある箇所も沢山ありました!



下矢印こんな近くで写真も撮れます
巨大なホイップクリームに見えませんてへぺろ!?




鍾乳洞の890メートルが公開されているんですが全長は5000メートルあるそうですびっくり
890メートルも長く感じましたけどタラー




鍾乳石の数は100万本以上あり国内最大級なんですって星確かにつららみたいな鍾乳石が無数にありましたチュー




雷雲もどこかへ消え爆笑巨大ゴーヤで記念パチリカメラキラキラ





雷も怖いけど・・・
怖くて気持ち悪い爬虫類(蛇)が見れるハブ博物公園へヘビ



そこで
生まれて初めて・・・
勇気を出して・・・
テレビでよく見るアレを体験!!!!!!!!





ニシキヘビヘビと記念写真カメラキラキラ
耳の方にヘビ頭が近づいて来て一瞬ゾクッとしましたが(笑)



しっかり巻いてもらいましたヘビうずまき
ヌッルってイメージだったけど・・・全然ヌッルっとはしてなくて、ちょいザラかなウシシ
そんな質感よりズシッと重い重量感の方が印象的でしたびっくり!!




ニシキヘビヘビ巻いて過ごすと
良いトレーニングになるかもな〜てへぺろ



先に肩が凝っちゃうな爆笑
首に巻き付き絞められちゃうリスクもありますしね(笑)