今日は朝からお出かけ(^з^)

節分なので
{30A4D905-1556-49A8-BDD4-A553258D644F:01}
清荒神さんへ・・・


何をしに!?


昨年(前厄)のお札のお焚き上げにひらめき電球
{A6E181B1-A85F-4C73-B335-B1E15D75EE7E:01}

{341A4A53-4C04-47DC-B07D-0C82AAEDFC36:01}

そして
{B2F444FA-A257-47A3-B022-DF689E92099D:01}
10時からの法要にも居合わす事ができ、すごい迫力の読経を聞けました

{0ABAC041-5863-4C8A-BAB2-1852E6185BF3:01}

大般若経というお経が長くて全部読めないので大きな声で唱えながら経本をパラパラパラパラ・・・と蛇腹に広げる事を転読っていうみたいです
ひらめき電球

パラパラ・・・と経本をしてからドン!と音を立てて積み重ねていく事を繰り返してたんですが、迫力あり過ぎて圧倒されましたよ


貴重な体験


帰り道・・・
またまた白蛇を見てパチリカメラ
{A7EF5255-026A-4A57-9716-614F1C2575E4:01}
舌をペロっと出した瞬間目
めちゃめちゃ速くてなかなか撮れず叫びあせる
連写しましたカメラカメラカメラカメラカメラ(笑)



夜はもちろん
↓このセットにひひ
すっかり定着しましたね


{ACF6F857-7A0E-4CED-8700-739152FFDAC0:01}

{57AE00E6-6A84-49D1-9366-C944A25621AF:01}
西南西の方向向いてモグモグ

豆まきもしましたよ!!
{ECC3A5E8-8A8E-4F0B-BC00-522D8F09A19F:01}

スーパーでもらった鬼のお面・・・
赤鬼の他にももう一匹!?(数え方あってるかなぁ汗)


{3EABE7B7-DA45-4CD9-90E6-D66F5FC47F3B:01}


(꒪ȏ꒪;)あせる
み、みどり鬼叫びあせるあせる
珍しいと思ったのは私だけですかはてなマーク
(もう一色いるなら・・・青鬼かなぁ~って思い込んでたにひひ笑)


あともう一つ
「そーだったの?」と思ったのが・・・

↓コレ
{8B025477-3145-4814-824B-65E5EC56A2B6:01}

『福は内』した豆・・・
数え歳の数だけ拾って食べるんだと思ってたぁあせるあせるあせる




まぁ今日も食べましたけどね・・・
37粒


毎年増えてく豆の数汗汗汗


まぁ豆好きだからいいんですけどにひひチョキ(笑)




皆さんは何か
節分ぽい事しましたかぁ!?!?!?