テレビをつけると地震のニュース




・まだまだ余震に注意が必要

・災害用伝言ダイヤル 『171』を利用する

・物資の配給状態

・被害状況

・二次災害防止の為に家から避難する際にブレーカーを落とす。ガスの元栓を閉める

など沢山の情報が流れてますがこういった情報が被災地の方達の耳に正確に入ってるのか気になりますあせる




停電状態の所ではテレビの情報はえられないでしょうし…




官房長官の会見で『被災地の方を不安にさせるような内容のメールが出回っている』というの聞いてショックです。




被災地の方は外部からの情報を知りたいと思ってるんじゃないでしょうか…
何が今起こっているか…
どのくらい回復の兆しがあるのか…
などの情報を知る事で不安は少しは薄れるんじゃないかな




『〇〇〇は危険』など心ないメール(適当な情報)広めたりしてほしくはないですね(≧ヘ≦)





物資を個人的に送ったり…直接現地へ持って行きたいひらめき電球いう善意も今は救助作業に影響を及ぼしたりするらしく控えるべきみたいです。




今私達が出来る事は

送電する為に
・節電する事

物資ではなく
・募金をする事

被災地の方が一人でも多く助かるよう
・願う事


だと思います。




電話が繋がらなかったりメールが出来なかったりする事がまだあるみたいですが…




ネットは繋がる人も多いみたいなので



みんなで支えあってがんばりましょうo(^-^)o




アメーバピグでも募金アイテムの購入で募金できるみたいですが…




なかなかの混雑で…何度もトライしてはみるんですが私自信購入できずあせる




でも購入しにくい⇒混雑⇒沢山の人が募金活動に参加している⇒って事なのでなんだか嬉しかったですニコニコ





ピグやってる方は皆さん購入して募金に参加しましょ音符




私も募金アイテム買えるまで何度もトライしてたら





今購入できましたひらめき電球





皆さんも是非ドキドキ