パンデミックで広がる嘘社会 詩:kabanai | kabanai00maxのブログ

kabanai00maxのブログ

kabanai改め、kabanai00maxです
僕は詩人なので 好きな詩や小説を
中心に書いていこうと思ってます
宜しくお願い致します。
《天空を書ける、大いなる風より》

世の中は嘘で回ってる

「一定の影響力を持った人がネットなどで呟けば

 たちまちの内に 嘘とホントの論争が巻き起こり

 それによって社会が揺れ動かされる

 出る杭はたたかれる 臭い物に蓋 言ったもん勝ち

 昭和だって江戸時代 戦国時代だって

 人類はそうやって来たじゃん

 世の人は「それが常識」だと嘯き

 笑う…ほとんどの人たちがそう

 …こうして世界は墜落していった」

ーパンドラはギリシア語で「すべての贈り物」と言う意味

  でも、贈り物には棘(とげ)があることもあるー

パンデミックで広がる嘘社会 詩:kabanai
 世の中の嘘 それらを栄養源にして
 作り上げられた虚空の世界
 indignation(インディグネイション)
 pandemicは笑ってる


何もない空間に亀裂が入り この宇宙は生まれてきた
太陽系を中心にして 生命は海に大地に宿り
やがてボクラの星 地球は生まれた
(おーめでとう)
恐竜たちが闊歩する時代を得て
土くれから男と女が現れ
人間たちの世界になる
…ツツツツッ・ツツツッツッ

人間たちは団結することで沢山の建造物を作り
文化文明築いていき 霊長類の支配者に
*でも彼らは誤った 成長の為
 他人を顧みない政策が
 社会に 虐め 虐待 暴力 犯罪
 戦争の火種をまき散らす
 影響がある人物が言葉を発すれば
 例えそれがウソでも 世の中は
 信じるものと信じないもの
 妄言(でたらめ)とわかっていても
 それに乗っかって煽る人たちによって
 臭い物に蓋 言ったもん勝ちの世界
 今に繋がる 悪しき構造が築かれー
 世界を黒く染め上げる
・・・
キミはナニモノ?
コノ世界は好きか
もしもキミが望むなら
ボクと一緒に新しい世界を
奏でてみないかい
(Πανδώρα)パンドラ
 
嘘をホントにしたいモノたちと
彼らが言う裏切り者たちとの争いは続き
今日にまで至る

歯を食いしばって 学び 這いつくばっても

いつか 誰かに裏切られるかもしれない
世の中の嘘 それらを栄養源にして
 作り上げられた虚空の世界
indignation(インディグネイション)
 pandemicは笑ってる

 

たーぶんそれが人の罪 

 それを作り上げた 神の罪と罰