仮面天使ロゼッタ☆吉井怜 | kabanai00maxのブログ

kabanai00maxのブログ

kabanai改め、kabanai00maxです
僕は詩人なので 好きな詩や小説を
中心に書いていこうと思ってます
宜しくお願い致します。
《天空を書ける、大いなる風より》

*仮面天使と言う名称について

これは円谷作品だけど、仮面天使(マスクエンジェル)と言うのは

 東映がS43年に放映されたタイガーマスクのような 仮面を被った

ヒーロー物を企画したとき(平山亨の話では東映は仮面をつけたヒーロー

と言う一点以外は決められてなかったようです)

東映が打ち出した名称(石森却下)です

先生は自身の作品の009のように影を持った改造人間(サイボーグ)

と言うのが頭にあり009と同じくスカーフ(マフラー)を付けて

主人公がオートバイに乗って(当初東映の打ち出した主人公の職業は

オートレーサーではなく、当時ブームだったプロボーラだった)

こっちの崖から向こうのビルへジャンプしたとき

それ(スカーフ)が靡き テレビ(ブラウン管ー当時)を見ている

視聴者に風を体感(感じされる)ヒーローにしたかったようです。

仮面ライダー

-----------------------------

仮面天使ロゼッタ☆吉井怜

1仮面の天使

2血の宿命

3心の覚醒

4人間畑の悪夢

5決戦の期末テスト