鳥山明追悼! | kabanai00maxのブログ

kabanai00maxのブログ

kabanai改め、kabanai00maxです
僕は詩人なので 好きな詩や小説を
中心に書いていこうと思ってます
宜しくお願い致します。
《天空を書ける、大いなる風より》

〇日本における漫画の歴史

「四コマ漫画の原型は既に明治時代にあったが 昭和30年代に本格的に

広められた のらくろやふくちゃん サザエさんなどが有名です その

 四コマ漫画の歴史に革命を起こしたのが手塚治虫であった そして

彼が発表した 新宝島に引かれた全国の漫画少年たちが椎名町の古い

アパートトキワ荘に集まった ここから藤本 我孫子の 二人の藤子不二雄

や赤塚不二夫 等の多くの漫画家たちが育ったのだが その一人石ノ森章太郎に

よって 現在では当たり前の一ページ丸ごと一コマで表現された見開き 

のページや コマが割れて悲しみを表現したり(石森) 

何も音がない場面でシーンで活字を入れたり(手塚)

などの方式はほぼ手塚と石ノ森で開発されたと言っても 決して過言ではない」

ー-----------------------------------

ドクタースランプ 

OP

ドラゴンボール

高橋洋樹

橋本潮