祝い 石ノ森章太郎 生誕日 | kabanai00maxのブログ

kabanai00maxのブログ

kabanai改め、kabanai00maxです
僕は詩人なので 好きな詩や小説を
中心に書いていこうと思ってます
宜しくお願い致します。
《天空を書ける、大いなる風より》

祝い 石ノ森章太郎 生誕日💓
   一月25日は石ノ森章太郎の誕生日です

作品 ベスト15

1サイボーグ009
「1964(昭和39」年に少年キングに連載された
  悪の組織 ブラックゴーストによって改造人間に
 された者たちが 平和のために反逆して戦う物語で
 この扉は未完の神々の戦い天使編 石森先生は
 特別版 神々の戦いでまず書下ろしで1,2,3と

 順番通りではなくコマをランダムに散りばめ 単行本に

 した際にそれを順番に構成し直して発表すると言う事を

 考えてたみたいで 僕は 大変面白い掛けだ と思ったけど

 一般読者には難解過ぎたみたい で中断に至った」

事実上の最終回   流れ星となって落ちるのをベランダで見る姉弟(由恵 章太郎)

2ザ☆スターボウ
「1978(昭和53)年に月間少年マガジンで連載したこの作品は
 千葉真一や志穂美悦子らの出演で映画化された「宇宙からのメッセージ」
 をもっと明るく軽快なリズムで描いたような作品です
 物語はアーマケボムと言う宇宙の平和のカギを握る兵器を所有者
  を求めてのヒロとりリル王女の旅から始まります」

3~5リュウ三部作 原始少年リュウ 番長惑星 リュウの道


「この三作は リュウと言う少年が 過去(原始時代)現在(パラレル
 ワールド)未来を旅するSF三部作となってます テレビで
 お馴染みの原始少年リュウはアニメでは原始版母を訪ねて三千里
 と言った内容ですが 少年チャンピオンに連載した原作では
 アトランティス人の女性が原始時代に産み落としたと言う
 設定になってます」


   6龍神沼         7HOTEL     8仮面ライダー

「ヒロインのモデルは姉さん」「最長の連載」「これが石ノ森特撮ヒーローの始まり」

        

9星の子チョビン10がんばれロボコン11草壁署迷宮課おみやさん

 「漫画のロビンちゃんはファンタジー作家の石ノ森的にゼンマイをまけば

 踊る人形をイメージしたロボット でもテレビでは島田歌穂さんが

  《とてもロボットには見えない》と言うことで宇宙人になった


          12人造人間キカイダー    13009ノ1

「昭和47年にNET(テレビ朝日)で放映されたキカイダーは 特撮ヒーロー

 者だけど 石ノ森先生の漫画は コローディー名作ピノキオをモチーフにした

人間に憧れる人形の悲劇を描いた名作です」

14佐武と市捕り物控15さるとびエっちゃん