今日は月に2回開催されている墨田区の子育て支援講座の音浴じかんでした。

Aグループは赤ちゃんが多く、Bグループは少しだけ年齢が高いちっちゃなお友達とわかれています。
{C16F1202-3237-4B64-8EB3-835D1E2ECD78:01}

今日のテーマは

{C69ECF85-C5D7-4A6B-A898-FEBF94D7D2F9:01}

「音楽を色と絵で表現してみよう!」

今日の気分は、何色?
お子さまを色に例えると何色?

演奏した曲にも、色のイメージをしてもらいます。

そして、今日の気分や音楽を聴いてお絵描きタイム。色鉛筆やクレヨンでそれぞれの作品を作りタイトルをつけて発表。

とっても盛り上がりました!

色彩心理からくる色の意味の説明も加えて、お声がけ方法を少しだけ伝授。

いつも最後に子供達にもピアノを演奏させてあげるのですが、楽しくてたまらないようで、終わっても順番待ちで弾こうとします。

{0E9819B2-A0F0-40E8-BF78-01C0B3CB7DD1:01}

基本は、音を鳴らすしか出来ないので、私の補助で歌いたい歌を聴いてメロディーを弾きます。

今日は参加者の皆さんも演奏に合わせて歌ってくださり盛り上がりました!

このような講座シリーズは1月、初めての挑戦でアイディアもかなり必要なので大変ですが、とても勉強になってます。
しかも、参加者のみなさんの反応で、いろいろなことがわかり、どうしたら良いかがどんどん閃き教えてもらってます。

やはり、なんでもLIVEで学ぶことはとても多いですね。

さて、7月はどんな内容にしようかな。