大変ご無沙汰しております。

久しぶりのブログになりますが、前に、こちらでもご報告させていただいた「突発性難聴」になり1年が過ぎました。

 

以前は、全体的に音をとらえることも出来ず、

演奏しているときは、2本の音が限界でそれ以上の音は聞こえず室内楽はおろか、自分の演奏にも支障がありかなり辛かったです。

 

左耳が聞こえないので、左側の音が右から聞こえ、右に人がいる?とか、何の音?と振り返ったり、カフェなど人が多いところでの会話も周りの音にかき消されて、みんなの声が聞こえず会話の中に入っていけませんでした。

 

ですが、人間の体は不思議なものです!

聴力はあまり戻っていませんし、耳鳴りも割と大きいです。

でも、きちんと聞こえてくるのです。

しかも、バランスがとれた聞こえ方なんです!!!

 

どのように自分が音をとらえているのかわからないのですが、あまり生活が困らないようになってきています。 右耳の聴力が上がっているのも確かですが、 人間の体は色々な機能が働いて、 なんとかカバーしているのかな?

 

昨年の秋過ぎくらいから、眩暈などもなくなり普通の生活が出来るようになり海外旅行に行ったりと、活動的になってきましたが、そろそろ音楽活動も以前のようにやりたい気持ちがむずむず、むずむず・・・

 

何もしないままの自分にストレスを感じるように(笑)

やりたいことを抑えるのって、こんなにも大変な事だったとは!!(笑)

 

今までは、 よほどのことがない限りレッスンを引き受けることはなかったのですが、これからはレッスン枠を広げようと考え始めたり、

 

好奇心旺盛なので、

あんな企画、 こんなことやりたいなぁ。

あれも習いたい、 これも勉強したい、などなど。

 

1年間おとなしくしていた分、これから夏に向かって少しずつやりたいことを実現していきたいという気持ちがふつふつとわいてきてます。

 

こんな風になれるなんて、本当に嬉しい。

なんだか、気持ちもすっきり!

 

これも、みなさんが優しく静かに見守って下さったおかげです!

何も出来ない時間も多かったので、本当に沢山の方と心の交流も沢山出来たことは、私にとっては大きな意味を持ちました。どれほど支えられたことか・・・。

 

日々、感謝の毎日です。

みなさん、一人一人に思いっきりハグしたい気分です(笑)

本当にありがとうございます♡

今日もコンサートのご案内を送っていたら、毎日ブログを見ていますよ。と、この更新が全くされないブログを機にかけてみてくださっている人がいるということがわかったり・・・。

 

何でもない私ですが、見えないところ、知らないところで応援してくださる方がいることを知り、本当に嬉しかったです。今日も感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

また、こちらでも少しずつ、日常のことなど発信していけたらと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

愛知とし子