先日、南気仙沼小学校での

映像・音響機器の贈呈式に参加してきました。


今回は、城南ロータリークラブさんが主導を握って

私たちは、お手伝いをさせていただく形でした。


* 愛知とし子のトロイメライ *


小学校は全て流されてしまい

気仙沼小学校で仮住まいのような形で、勉強をしています。


子どもたちは、震災のとき、2日間、

人が流されていくのをじっと見ていたそうです。

転校していった児童は、150名以上。


子どもたちは、本当にどん底を体験し

後ろを振り返ることが出来ないほどで、前を向いて歩いて行くしかない

と、校長先生がおっしゃってました。


今回の贈呈式では、映像システム一式をプレゼント。

これは、学校の場所が変わっても、持ち運びができるということも

考慮に入れて、どこでも活用できるものとして、選ばれました。


今回は、贈呈式だけでなく、楽しいひとときを子ども達にプレゼントということで、


小学校でいつも演奏させていただく

音楽創作物語「動物の謝肉祭」を演奏してきました。


* 愛知とし子のトロイメライ *


新しい綺麗なスクリーンで、幻想的な絵を見ながら

参加されたロータリーのメンバーが一人ずつが

14つからなるお話を個性的な語りで読み聞かせてくれました!


子どもたちの反応が良く、笑い声に癒され

笑顔に癒され、私たちが励まされたようでした。

本当に、子供のむじゃきな姿は、大人を元気にしてくれます。


ロータリーのメンバーと校長先生と教頭先生。

* 愛知とし子のトロイメライ *


この様子は、TBC東北放送 で流れるそうです。


がれきもかなり撤去され、かなり綺麗になりましたが

まだまだの場所も沢山あります。


* 愛知とし子のトロイメライ *

* 愛知とし子のトロイメライ *

* 愛知とし子のトロイメライ *


引き続き、南相馬市の子どもたちへのマスクの支援。

2月のチャリティーコンサートなどなど。


支援活動は、まだまだ続きます。