今日は、昨日に引き続き、中津川市立東小学校へ行ってきました!

まずは、小学校1年生のみんなと一緒に「動物の謝肉祭」。


* 愛知とし子のトロイメライ *


※生徒たちがみんな後ろ向きなので、写真掲載の許可は頂いてます!

今回は、3クラスの担任の先生と、私の恩師である先生の4人が、代わる代わるお話しを読んでくださいました!

さすがに、みなさん1年生の担任を受け持っていらっしゃるだけあって、表現力が豊かで絶妙な間とタイミングで、素晴らしいコラボレーションとなりました!子どもたちを惹きつける力も素晴らしいです!


話し手が変わるだけで、物語の印象もぐーんと変わります。


今日も沢山、勉強させていただきました!


次の時間は、5年生の音楽の授業。

いきなりのオファーだったのですが、とても楽しい授業になり、生徒全員に「音浴」を体験していただきました!

間近で、ピアノの演奏を見るのは初めてだったらしく、興奮気味の生徒たち。

お話やクイズ出しながら、合計6曲披露しましたが、みんな、一所懸命聞いてくれました♪


今日は、1年生のクラスで給食をいただいたので写真はありませんが、食事は「中華」でした。

私が、小学生のころと比べると、格段に美味しくなっている気がします。


ごちそうさまでした♪


この2日間で本当に沢山の学びを得られたので、是非、来週からの子どものコンサートにも活かせると思います!

貴重な体験をさせてくださった、学校のみなさま、本当にありがとうございました!


明日は、愛知県で音浴コンサートです音譜