15日午後0時20分ごろ、横浜市港北区篠原台町の私立清心女子高校から「生徒同士がもめている。1人が刺された」と119番があった。1年の女子生徒(15)が授業中に腹を刺され、病院に運ばれたが意識不明の重体。集中治療室で治療を受けている。神奈川県警港北署は、刺した同級生の女子生徒(15)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、2人の間にトラブルがなかったかなどを調べている。
 同校によると、2人は教室の窓側の一番後ろで隣同士の席に座っていた。
 同署の調べに、刺した生徒は「(被害生徒が)日ごろからうるさくて先生の話が聞こえなかった。机にかばんを置くなど(嫌がらせのようなことを)された。刃物は13日に近くのホームセンターで買った。憎く、けがをさせてやろうと思っていた」などと話しているという。
 同校などによると、加害生徒は4時間目の国語の授業半ばの午後0時15分ごろ、左隣の席の被害生徒の右脇腹を果物ナイフのような刃物で1回刺した。
 刺された生徒が「痛い」と声を上げ、前の席の生徒が事件に気付いた。女性教諭はそれまで異変に気付かなかったという。2人は別の中学の出身だった。 

共有ソフトPDで人気アニメを“一次放流”の男、逮捕(産経新聞)
<皇太子さま>スウェーデンに出発 王室の結婚式出席で(毎日新聞)
漫画児童ポルノ条例否決 石原知事「制約は必要」(産経新聞)
現地本部長に篠原農水副大臣=菅首相、口蹄疫対策に総力(時事通信)
「ギャルみこし」をPR ミス天神橋らが来社(産経新聞)