工場見学に行って来ました🚌
テレビで工場見学というのがあるのを知って、予約。
1日4回、最大45名。週に4日あるのにもかかわらず、5分で予約終了。ちょっと頑張りました💪
 

崎陽軒

 

県外のバスの時刻表を調べるのは結構大変。地理も何も分かりません、地元でもバスは普段使用しませんから。

HPに『市営バス96系統「川向耕地」行/ 「港北インター」下車(所要時間 約10分+徒歩5分)もしくはタクシーで約8分』

と記載があったのですが、駅名で調べて結構苦労して調べたのですが…

後々分かったことですが、『横浜市営バス 96系統』と入力すれば時刻表もバス乗り場も出てきました💦

早めに新横浜駅に到着して、さっさとバスで行こうとしたのですが工場周辺は何もなさそうなのでけど、売店で肉まんやシウマイとか食べるのもありだったかもしれないと言って気づきました。


無事にバスに乗り込み🚌ほぼ定時だったのではないでしょうか。バス停から徒歩5分とあるから、どこにあるのか⁈などと考えていましたが、進むに連れて高速が見えてきて。次に降りるバス停かと思っていたら、進行方向右手に工場がドドーンと見えてきました。

 

バス停から横断歩道が少し距離があるのと、反対側に渡るので5分と言う記載なのかな。5分も歩いた気はしませんでした。バスに乗っていた人の大半は同じバス停で降りていくので、常連さんでしょうか?なんとなく着いていくと到着することが出来ました。

 

 

時間になり、工場見学スタート。

映像を見たり、機械でシウマイが出来上がるのや工員さんが作業をされているのを見たりと、子供の頃に行った工場見学を思い出しました。とても楽しかったです♫
お弁当はよく購入するのですが、ひょうちゃんを見たのは初めて。お醤油入れ。プラスチックではなく陶器。
プラスチックの方が便利だとおものですが、昔からのものを使用するのに尊敬を覚えました。

最後は試食、美味しく頂きました。

 ⭐︎昔ながらのシウマイ(右側小さいシウマイ)

 ⭐︎特性シウマイ(左側大きいシウマイ)

 ⭐︎筍煮

 ⭐︎ひょうちゃんサブレ

 
添加物も防腐剤を使用していないのに保存可能な商品もある。味は多少変わるらしい。
売れる理由というか、人は添加物や防腐剤のないものを体は無意識に求めているのではないか。防腐剤や添加物とか使用しなくても今のご時世でも、商品になる。
 色々と考えさせられた工場見学でした。



帰りの羽田空港でさっそくお弁当ゲット工場見学をした後だと、感慨深いものがありますね。
夜ご飯として美味しく頂きました。

大人の工場見学とっても楽しかった♫♫

お世話になりました🙇‍♀️