ふらっと入った八百屋さん。
こちらの店は珍しいものや、安いものを販売しています(個人的感想)
ただ、自宅から少し遠いのと駐車場がないがないので普段利用はあまりしません
近くを通ったから何かないかなと寄ってみたら『杏』!
それも県内産、かなり珍しい。
 
杏酒を作ってみたくて、長野から取り寄せたことはありますが県内でも作ってるの⁈
店員さんに聞いてみたら、やっぱり珍しく数年前に1度みたことがあるという程度。
 
これは是非とも、ジャムにでもしようかと思って購入。

 

杏の種を使ったお菓子が杏仁豆腐。

杏仁豆腐と表示があっても、杏仁をしようしてないのも杏仁豆腐となっているのだから不思議です。

市販されているのとは全然別物というのは聞いたことがあるのですが、種から作った杏仁豆腐を食べてみたかったのですよねぇ〜

 

とりあえず、ジャム

ちょっと煮詰めすぎたか⁈ヨーグルトにでも…

 

杏の旬は6月から7月。

体を温めてくれます。肺を潤してくれ、咳を止めてくれます。

喉の渇きを解消してくれ、暑気あたり、免疫力アップに効果があります。

 

 こちらは、杏の種の硬い殻を取ったもの仁です

平らで硬いので、割りにくく苦労しました…

胡桃を割るみたいな感じかな⁈

 
こちらを使って、杏仁豆腐に

旨い!!

杏の個数が少なかったから、作ってるときはそんなに杏の香りはしなかったのですが、、

一口食べたら、口の中が杏〜

ゼラチンを少し減らしたので、プルプル、トロトロ

杏の種10個/水200cc/牛乳250cc/生クリーム50cc/砂糖35g/

粉ゼラチン5g/水大匙2/粉寒天1g

杏ジャムソースに、クコの実を添えてみました

 

杏仁豆腐を作った時の搾り汁

 

搾り汁を使って、クッキー