かなーりリッチな夜ご飯

寒ぶり🐟



魚は昔から苦手ですが、『ハマチ』『ブリ』は好んで食べれてました

子供の時よりは食べれる魚は増えましたが、青魚は苦手です^^;



ブリ料理ですぐに思いつくのは、ブリ大根でしょうか…(違う方もいるかも💦)

ブリは脂のっていて美味しいが、脂っこくてという人もいるかもしれません。
大根は、消化を助けてくれて、解毒効果もあるとされてます。だから一緒に食べる料理として人気が高いのでしょうか⁈

刺身にも大根のツマがついてるのは食べ合わせを考えてのことです。

ワサビ、紫蘇、いまでは見かけることがなくなりましたが菊花にも解毒効果があるとされていますているので、生魚に当たらないようにという配慮もあるのでしょう。もちろん見た目も重要視されてるのでしょう。

彩りにレモンを飾ってるのを見かけると、かなり残念な気分🍋



ブリは、血と気を補ってくれて、血栓の予防も効果があります

体も温めてくれて、脾の機能を正常にするよう整えてくれます


自身の不足している効果がある食材

自分が食べたいと思うものが、身体が必要としているものなのかもしれませんね。