今年も8ヶ月が終わり、残すところ4ヶ月

 

そんなことを言っていると、あっというまに年末だーとなりそうですが…

 

 

今月は体調を治すことに重点を置きつつ、プライベート用事をしておりました

プライベートな用事と言っても、相続関係とか土地の問題とか…

わりとヘビーな内容です

 

専門の方に頼めばいいのかもしれませんが、できる範囲を少しずつですが確認しながらやっております

まぁ、そんなことにお金を使うのは勿体無いと思ってしまうんですよねぇ

幼い頃に父を亡くしたので、裕福と言える家庭で育ってないからでしょうかね

 

そんな幼い頃に亡くなった父の銀行通帳が見つかり

いや、見つけてはいたんですけど面倒そうだなぁと放置して数年…

亡くなったのは軽く数十年前の話ですよぉ

 

相続人として、書類を数枚書いて手続きをして私の口座に振り込みしてくれるそうです

残高164円

戸籍を取るだけでも赤字になる〜

 

4月に祖母に癌が見つかり一応余命3ヶ月くらいだろうと医者に言われました

(と言っても、癌の専門でもなんでもないので一般的な感じの余命宣告)

先週も施設に行ってきましたが、ご飯は嫌いなもの以外は完食

まだまだ元気です!

 

一応、祖母が亡くなった時のことを考えて取れるところの戸籍を集めています

除籍に関しては、古いもの(俗に言う3ヶ月以内)でも可能らしく

 

法務局で法定相続情報制度というのがあるので、使用したほうがと思い相談したら

自宅にあった戸籍を利用しているのですが、どうも足りないらしい…

祖父の相続の時にそれで済んでいると思うんだけどなぁー

 

祖父が生まれて数年で養子へ、その後養父母が離婚したことにより離縁したのに

裁判所で離縁無効

 

なんとも複雑な人生を歩んでいるなぁと、戸籍を集め始めてから知りました

自分のルーツというのを知っておくというタイミングなのかもしれません

 

どこにあるかも不明なため、実父の戸籍を遡らないといけないらしく郵送で取り寄せ

 

 

本当、今からやっといてよかったなぁと思います

これがクリアになれば、地元の戸籍だけで済むのであとは楽々と進みます

 

 

『女神の神霊術』で今年の私は、完結・終了の年。

人間関係も含めての整理の年。

 

前もって分かってはいたのですが、自分がしようとか思ってもいないのに

流れがそうなっていて、進まされているという感覚でしょうか…

 

土地のことも、祖母のことも(前もってその時の準備を終了させておくという感じ)、

 

 

自分が波に乗れずに、グダグダしていると思っていたりもしたのですが

ここに書きながら整理してたら、ちゃんと流れているような気がしてきました

 

 

やりたいことに直接繋がっていないので進んでいないような気がしてましたが、

やりたいことをやるための前準備の期間のようです😜