2つの川の合流地点を見た後は

 

公園の前から始まるメインストリートに戻る

 

この辺りだと通りの名はサッカリン通り

 

少し歩くと路地に参道が現れる

 

そこを進むと現れるのがルアンパバーン一大寺の

 

 

ワット・シェントーン

 

拝観料K2万(約200円)

 

 

入ってすぐ右手にあるのが

 

王室埋葬礼拝堂

 

中には

 

 

王の遺体を火葬されるまで安置していた葬儀車両(船に見えるけど)があります

 

 

王の遺骨が入った骨壺

 

 

入り口裏側の彫刻

 

 

本堂

 

 

正面から

 

 

本堂内部

 

 

 

 

本堂入り口の装飾

 

 

本堂裏側

 

 

周りの建物も綺麗です

 

 

こちらの建物は閉ざされていますが

 

 

覗き穴から中の仏像が見えます

 

 

この建物の中は

 

 

いろんな仏像が

 

 

 

 

 

この中は

 

 

鮮やかな朱色の壁と仏像が安置

 

 

ワット・シェントーン見応えがありました

 

 

サッカリン通りに戻ります

 

通りのメコン川側には幾つもの寺院があります

 

 

ワット・シリモンコン

 

 

Wat Sibounheuang

 

 

ワット・セーンスッカラム

 

工事中

 

 

立仏

 

 

工事中の方がある意味貴重だと最近思ってます(笑)

 

 

昼食はNam Pan shop in Tanan

 

 

煮炊き用かまど

 

 

おばちゃんが調理

 

 

カオクア(焼き飯)K3万(約300円)

 

 

つづく