2023年10月10日

 

朝ご飯を探しに

 

 

近くのスティサン市場に

 

 

ガバオ弁当B30(約130円)

 

宿をチェックアウトして

 

地下鉄でバンスー駅にB29(約125円)

 

3番出口から出て新しいバンスー中央駅(クルンテープ・アピワット駅)に行って

 

 

SRTダークレッドラインでドンムアン空港へB33(約140円)

 

遂にドンムアン空港まで快適に行ける日が来たことに感慨(笑)

 

ただ駅到着はドンムアン空港の国内線ターミナルよりも南にあるので

 

国際線ターミナルまでは結構遠い

 

タイ・エアアジア航空のカウンターでチェックイン

 

 

ドンムアン空港国際ターミナル内のフードコートで

 

 

カオマンガイ(海南鶏飯)B80(約345円)

 

出国手続きしてゲートに

 

なぜか優先登場になってる

 

 

といってもバスに乗ってタラップ上がるんだけどね

 

 

ラッピングされた機体でした

 

 

初タイ・エアアジア航空

 

LCCなのでやっぱり座席は狭いけど

 

短距離なので大丈夫

 

12:40発FD1030で出発

 

 

ラオスの山並みが見えてきて

 

 

14時10頃ルアンパバーン国際空港到着

 

 

 

 

のんびりとした雰囲気の空港

 

記入済みの入国カードを渡してラオス入国

 

空港の両替所でB2000をラオスキップに両替

 

K1198520になりました

 

このところラオスキップは大暴落しているらしい

 

と言っても円安なので0を2つ取ればほぼ日本円と同じです

 

空港からは定額の乗合タクシーで市内へK8万(約800円)

 

エクスペディアで航空券と一緒のセットで取った宿近くで降りる

 

案内看板とグーグルマップではあっているけど

 

ちょっと宿の看板が違う感じもする

 

建物にはDuangchampa2 Guesthouseって書いてある

 

予約した宿はVilla Visay2

 

???

 

従業員のおばちゃんが出て来たので尋ねると

 

ここだというのでチェックイン

 

 

名前がないという

 

エクスペディアの予約票を見せると

 

うちはエクスペディアと契約していない

 

マジですか!

 

エクスペディアに連絡しようとしても

 

チャットやらやっても埒が明かん

 

部屋は空いているか聞くと

 

あるというので取り直す

 

数千円の無駄な出費だったけど

 

他の宿を取り直すのも面倒だったし

 

もうすでに30分以上かかっている

 

宿代2泊でK852840(約8500円)

 

荷物を部屋に置いて

 

世界遺産の街ルアンパバーンを散策しに出かけた

 

 

つづく