今日はMリーグで注目の選手、多井隆晴プロによる勉強会『たかはる塾』に参加してきました。


こちらの勉強会は渋谷駅にあるオクタゴンという麻雀店で毎月開講されています。
私自身も最近は毎月参加していて、これで4度目の参加となります。


Mリーグの影響も出てきて女性のお客さんも増え、麻雀ブームが来ていると思うととても嬉しく思います。




最初はホワイトボードを使った座学が行われます。

今回はリャンカン形の比較、リャンメン形とくっつき形の比較など最速最強に近づける情報ばかりです。

解説でもお馴染み?の小洒落たギャグが効いていて楽しく授業が進みます。




実践に移りますと多井プロが普段どんな事を考えて打っているのか、手牌は伏せたまま相手の手牌読みと待ちごろの牌や場況判断をメインとした内容で進行します。

以前ヘッドホン麻雀という動画の企画がありましたが、まさにその様なイメージだと思って頂けたら伝わりやすいかと思います。

普段の対局中では絶対に聞けない多井プロのお茶目な一面も魅力のひとつです。




1局終了ごとに手牌を開けてみんなの手牌構成を照らし合わせます。

相手の手牌を読むというのはかなり高度な技術なので、Mリーグ選抜選手の思考をじっくり聞ける機会が設けられるのは本当にいい環境だと毎回参加していて感じます。


そして勉強会が終わった後は年間を通したリーグも開催されています。
多井プロファンの方はもちろん、理解を深めて更に麻雀を楽しみたい方にどんどんお勧めしていきたい😊
とても充実した1日になると思います。

詳細やお申し込みフォームはこちらのリンクでご確認下さい。
↓↓↓




今度私が主催として運営する女子チーム対抗戦の景品色紙を頂きました。
可愛いイラストまで描いて頂いて神対応と言うべきか、もはや神様そのものでした。

景品に負けないくらい素敵な大会にしていかないとな。頑張ります!