一回セットをやると、ブログ、かなりもちこたえます にひひ



ここからはボールペンのインクがなくなったので



メモはほとんどないです。



それで、ふと思ったんですが (というか前から思ってますけど)



公式戦の採譜をする場合、採譜する人は筆記用具を2本準備しないと



いけないですね。








【11戦目】  浜崎さん-桐谷さん-釜本プロ-廣田さん





東1局  1本場  西家:釜本プロ  ドラ無し


六七①②③⑤⑥⑦⑨⑨234   ロン:八   桐谷さんより1000点和了






東2局  西家:廣田さん  ドラ:1  裏ドラ:8  以下の牌姿でリーチ


二三④⑤⑥12345688   ツモ:一   3000-6000



同局  東家:桐谷さん  


二枚目の発か何か、翻牌をポンして、カン2マチ。


牌姿ははっきりしないが、部分的にはこんな感じ。



五五五九九13  発(ポン)



廣田さんのリーチを受けて、⑥をツモって長考 しょぼん


前回のセット後に釜本プロ、廣田さんから


この長考を指摘されていましたが、


この⑥での長考はどうかと思いました。


廣田さんの捨牌にはちょっと早い順目に⑤が切られており、


普通に考えたら、ピンズであるなら、①-④または⑥-⑨が本線。


でも、⑧が3枚見えているから、⑥-⑨の危険度はそこまで高くない。


だから、私は⑥は即切りしてます。


廣田さんの捨牌で③-⑥のマタギがある様な派手な捨牌には


見えなかったので。 


この後、④とかツモったことを想定して


長考していたのかもしれませんが。


⑥で悩む様であれば、より安全な九の対子落としをしたほうが


いいと思いました。


結局は⑥は切るんですが、ここらへんはパパって判断しないと


って思いました。




私は後ろから見ていたら、その場では言わなくても


ブログでは書きたくなるんですね あせる


いつも自分のことは棚に上げてます。




私は廣田さんのリーチを見た時に桐谷さんの立場で見ていたら


ピンズは②③と持っているか? または持ってない


つまり⑤は完全孤立牌だと考えてました。


(釜本プロの手牌は見てなくて考えてます)


でも、実際は④⑤⑥で一メンツ完成していたので、


相変わらず私のカンは当たらないな~と思いましたけどね えっ



廣田さん、この⑤を捨てる時の牌姿がどうだったのか?


覚えてますか? ⑤のまたぎがあるなら、もう少し切られるのが


遅いと思ったんですよね。





南1局  東家:浜崎さん  ドラか裏ドラが一枚


六七八②③⑧⑧123456   ツモ:④(一発)   4000点オール





あとはわかりません!! にひひ








【結果】


1位:浜崎さん   2位:釜本プロ   3位:廣田さん   4位:桐谷さん