夕べ、なかなか寝付けなくて

そういう時って

くだらないこと、心配事とか

つい色々先のこと考えてしまうよね

ショボーン

私ってさ弱虫だから

クウたんが元気ないだけでも凹んでしまうわけ


そのうち

なぜか母の言葉が思い浮かんできて

それがこれ

下矢印

「たとえ火の中水の中、私は避けて通ります」

って、笑っちゃうっしょー

ニヤリ

初めの言葉は結構有名だけど

後の言葉は母が付け加えた言葉?かな

誰かの受け売りなのかはてなマークわからないけど

と思い夜中にスマホで調べたけど

どうにも載っていない

ショボーン

これを私流に解釈入れたら

あなたのためなら、たとえ火の中水の中

命をかけて助けに飛び込みたいところなんですが

それは無理だと思うので

ごめんなさい

私は避けて通ります…

ゲッソリ

多分さ、母のメッセージと思った

眠れない私に母が教えたかったのは

照れ

お前という人間はな

そんなに大したもんじゃない

そう立派なもんじゃないんだよ

無理しても自分の力はたかが知れたもの

誰かを助けたいという気持ちは立派だけれど

あんたにはそれだけの能力はまだない

できる範囲で頑張りゃいい

無理しないでな

今、行けそうな道選んだらいいんだよ

逃げるのとは違う

自分相応、今の自分はそんなもんだってこと

ニヤリ

なーんてね、へへ

かっこよく思い浮かんだんだけど

でも

きっと母はこういうと思う

「ただのウケ狙い」ってね

ゲッソリ

はんかくさーーーーーーーい

笑い泣き

これ北海道弁

バカでアホらしいってこと

これも母は

「ハンカチくさーーーーい」

って言ってた

キョロキョロ

とどのつまり

力抜いてもっと気楽に生きなさい

ってことかな

それって

簡単そうで、なかなか難しい

まあ、これからのこと心配してもしゃーないってこと…かな

ニヒヒ