あけましておめでとうございます

鏡餅鏡餅

門松門松

おせち御節

お年玉お年玉

 

image

 

image

ベランダからの初日の出です照れ

御節詰めながらだったので、

何度もベランダに出たり入ったりてへぺろ

結局ぼけちゃいましたわ。

 

元日お昼頃、長女一家が遊びに来ました。

年始の挨拶…とか、

堅苦しいものではないですけど、

お孫坊ちゃんが、玄関で

「○○くん、なんて言うんだっけ?

『あけまして・・・』」

ママに促されながら。

新年のあいさつをして、

おじぎをしますラブ

 

じぃじとばぁばは、もう、

「あらぁ、偉いねぇ爆  笑、よくできたねぇ」

 

玄関で一人で靴を脱いで、

靴下も脱いで靴の中に入れる坊ちゃん。

保育園での習慣ですが、

自分の家だと、靴を履いたまま、

部屋に入ってしまうことが多い坊ちゃん(笑)

こちらは、パパとママが

「あららぁ、ひとりでクツ脱いだの」

と、びっくりしてました爆  笑

 

お孫嬢ちゃんは、

じぃじに、絶賛人見知り中笑い泣き

数日会わないと、初めて会ったように、

顔を見ただけで「ふえ~~んえーん

私の顔を見ても泣かないで、

コロコロ笑うのですけどね~。

 

部屋の壁に貼っておいた

『HAPPY NEW YEAR』のフラッグの

アルファベットを読み上げる坊ちゃん。

最近はひらがなもマスターしたらしく…。

部屋にあった「しまむら」の袋の書いてある(笑)

「しまむら」を読み上げます。

 

またまた、じぃじとばぁばは

「あららぁ、すごいね~」となりました。

私も、母が娘たちを褒めてくれた時、

とても嬉しかったから、

母が亡くなった時、

「もう、褒めてもらえないんだ」

ということがとても寂しかったから、

坊ちゃん嬢ちゃんのこと、

どんな小さなことでも、

誉めてあげたいと思ってます。

 

坊ちゃんのためにじぃじが買っておいた、

ひらがなのマグネットのおもちゃ、

トミカのミニカー、

楽しく遊んでくれて、

じぃじも嬉しそうでした。

 

嬢ちゃんは、寝返りコロコロ、

うつ伏せで、顔を上げて得意げです。

股関節が柔らかくて、180度開いて

うきゃうきゃ笑います。

時々、ドスの効いた声「デスボイス」で

「おーおーおー…」と(笑)

良くおしゃべりします。

そして、じぃじが近づくと「ふぇ~んえーん

が2時間くらい続きます。

 

にゃ~このちゃい輔は、追いかけまわされて

猫じゃらしで、じゃらされて、

坊ちゃんたちがいる間は

全然寛げてなかったようです爆  笑

 

お年玉は…

人によりいろんな考え方があると思います。

それぞれ自分でお小遣いを貰えるまでは、

必要ないかなと思うので、

500円玉を歳の数(数え歳)

ポチ袋に入れて渡します。

そのために、きれいな500円玉を取っておきます。

 

パパママ(娘夫婦)もそこは納得してくれてます。

…が、パパさんのお父様は、

パパママがひくぐらいの

金額をくれるそうなので、

それでちょうどいいかなと(笑)

我が家は別のところでフォローしてるし。

 

帰りは、じぃじにやっと慣れてきた嬢ちゃん。

次に会うときはまた泣いちゃうのかしら。

坊ちゃんはちょうど眠くなったようで、

家に着くまで熟睡、

家についても熟睡、朝まで熟睡…。

珍しく7時まで眠っていたそうです。

 

ちゃい輔も爆  笑

坊ちゃんたちが帰ってから、

リビングのソファでず~~っとぐぅぐぅ

両手(前脚)で顔を覆いながら、

ず~~っと熟睡しておりました。

 

どちらもお疲れだったのでしょうね(笑)

 

元気なお孫坊ちゃん、お孫嬢ちゃんにあえて、

嬉しいお正月でした。

 

私は、3日からお仕事始めです。

あっという間の3日間でした。

 

1ヵ月くらい休めたら、のんびりできるのかな。

でも、きっとそれでも、

あっという間に過ぎるんだろうな。

 

あら、もうこんな時間です。

それでは、今年もよろしくお願いします。

 

まひる

 

 

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村