こんばんは。

 

「明日」と言っていたのに、2日後ですてへぺろ

 

母のお墓参りの後、

せばすちゃんの両親のお墓へ行きました。

こちらに着いたときは、

傘が必要なくらいの雨になっていました。

タオルできれいにして、

お花を供えて、お線香を・・・

雨のせいか、チャッカマンの威力が弱いのか、

なかなか火が点きません滝汗

時間をかけて、何とか数本に点いて、

やっとこさ、手を合わせることが出来ました。

・・・ああよかった。

 

それからちょっと遅いお昼ご飯を食べて、

私の実家に行きました。

実家に泊まるのは、私だけ。

せばすちゃんは、

妹に気を遣わせたら悪いからと、

いつもホテルを取ってます。

まあ、お互いにその方が気楽なのでね。

ちょっとお茶を飲んでお話をして。

妹が買っておいてくれた

お団子を食べて(ずんだとくるみ)

ホテルに向かいました。

 

私と妹は・・・ず~~っとお話爆  笑

お料理の話や、趣味の話や、

親戚の話や、友達の話や・・・。

「推し」の話では、

今のちょっと複雑な胸の内を聞いてもらったりてへぺろ

 

昔は、真夜中まで話していたけど、

お互いに、睡魔には勝てない年齢(笑)になり、

日付が変わる頃には、

お風呂に入って、寝ましょ、となります。

 

朝。

お仏壇にお茶とお線香を上げて、

朝ごはん。

「最近、お鍋でご飯炊いてるんだ」と妹。

私も何度かやったことがあるけど、

どうしてもカピカピの

固いごはんになってしまうのです。

「30分以上は、吸水させないと」と妹。

ふ~~ん。

お鍋でガスで炊いたご飯、

確かに香ばしくておいしいわねぇ。

 

9時半ごろにせばすちゃんが来て、

実家を後にしたのでした。

 

さて、この時期、

宮城の方では「はらこ飯」の季節。

スーパーでは、鮭の切り身とはらこ(いくら)の

はらこ飯材料のコーナーができます。

 

image

『バクテン!!』の

新キャプテンの名前「亘理」照れ

 

パックのはらこ飯を、お土産に買って、

ガソリンを満タンにして、

帰りの高速に乗りました。

 

帰りは、雨が強くなったり、弱まったり・・。

 

強い時は、周りが見えなくなるくらい。

いや~、恐かった。

私だったら、走行車線をおとなしく

走ってる(と思う)のですが、

せばすちゃんはそうじゃないので、

追い越しとかどんどんしちゃうので、

(もう、やめてくれ~)

と心の中で叫びながら滝汗

最近は、高速の車も怖いです。

苦手なものが増える、今日この頃…。

 

自宅に帰って、荷物を解いて、

夕方まで、ベッドでゴロゴロしてました。

…やっぱり、疲れた・・・。

乗ってるだけなんですけどねてへぺろ

もうちょっと、道中のんびりしたい私と、

とにかく目的地に早く着きたい夫の、

想いが寄り添うことはないんだろうなぁ。

 

という、一泊二日の帰省でした。

おみやげに買ったはらこ飯、

有名料理店のものではなかったけど、

とってもおいしかったですグッ

 

それでは、

明日もいい日になりますように。

おやすみなさい。

 

まひる

 

 

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村