こんばんは。

 

今日も暑かったですね。

長女と嬢ちゃんが退院してからも、

坊ちゃんの保育園お迎え行ってます。

パパさんがお休みの日(平日)や、

じぃじが行ける日、次女が行ける日、

協力してくれるので、毎日ではありませんけど。

じぃじや次女が行くときは、

お留守番で、嬢ちゃんを見ていて、

ママが自転車ですい~~っと。

7月後半からは、私もお留守番に照れ

ちょっと楽になりました。

 

長女が出産した6月は、

去年なくなった義母の一周忌の月でした。

もし、お産が予定より遅れたら、

私は行けないね~…と言ったら、

夫は「なんで、普通行くだろ」

・・・

普通って何だぁ~プンプンビックリマーク

孫どうすんだぁ~ムキービックリマーク

 

ちょっとハラハラしてましたけど、

ちゃんと空気読んだ嬢ちゃん、

むしろ予定より早く生まれてくれました。

がしかし・・・。

なんと、産後2週間の診察が、少し早まり、

私たちが仙台に行く予定の日に

予約になったとのこと。

 

診察のあと、そのままタクシーで

保育園にお迎えに行くから大丈夫。

と長女はいいますが、

まだ首の座らない嬢ちゃんを横抱きして、

2歳児の手を引いて、タクシーまで・・・。

手を離されたら…こわいこわいこわいガーン

パパさんは、どうしても休めないし。

 

夫と話し合って、

夫はひとりで予定通り車で先に出発し、

予約していたホテルに宿泊。

私は、坊ちゃんをお迎えに行き、

長女と嬢ちゃんが帰宅したところで、駅に向かい、

新幹線で仙台へ、実家に泊まる。

ということになりました。

 

よく「ワンオペ」とか聞きますが、

これだけのことでも、

ひとりでやらなきゃならないとなったら、

ほんとにセツナイだろうなぁ・・・。

長女も「ありがたやぁ~お願い」と(笑)

 

新幹線の切符を買おうとして、

初めて知ったのですけど

「立ち席特急券」なるものがあるんですね。

指定席だけの新幹線で満席の時、

基本、デッキに乗る特急券のようです。

「はやぶさ」だと仙台まで1時間くらいだし、

そのくらいなら立っていても。

迷わずそれにしましたチョキ

 

デッキの車窓から・・・

 

image

実家の最寄り駅についたのは21時近かったけど、

妹が車で迎えに来てくれて、

遅い夜ご飯を一緒に食べて。

翌朝、夫が車で迎えに来て、

一周忌法要とお墓参りをしました。

 

いや~、何とかなるもんですね。

よかった。

 

これも1ヵ月前のことですけどねてへぺろ

もうそろそろ現在に追いつきます。

 

それでは、

明日もいい日になりますように。

おやすみなさい。

 

まひる