こんばんは。

 

昨日『黒執事32巻』買えませんでした。

長女のところに行った帰りに買おうと

思ってたのですけどね。

電車とバスの乗り継ぎがスムーズ過ぎて(笑)

本屋さんに寄る時間がありませんでした。

ちょこっとお預けですニヤリ

 

さて、お孫嬢ちゃんが生まれた日。

前日、入院の日はパパさんが休みだったので

坊ちゃんのお迎えはパパさん。

長女は無痛分娩を希望していたので、

お産の進み具合(子宮口の開きとかですね)

を見ながら、翌日「今日生まれるかなぁ」と。

朝から、陣痛誘発剤の点滴が始まって…

順調に進んで、午後3時頃に、

無事女の子を出産したのでした。

 

LINEでいろいろ報告してくる長女。

元気だね~と言ったら

陣痛で苦しまなかったので、

体力が余っているのよ~と。

まだ耐えられる痛みのところで

麻酔をかけるので、ほんとに楽だったらしい。

 

生まれたての嬢ちゃんの写真、

嬢ちゃんを抱っこしたママの写真、

同じく、パパの写真。

坊ちゃんのときは、退院まで会えなかったので、

この写真はないのよねぇ。

今回は、よかったね。

 

さてその頃、

じぃじとばぁばは坊ちゃんのお迎えに。

園庭で遊びたがる坊ちゃん。

「あれ?誰かいるよ~。誰だぁ~?」

「じぃじ!!

大好きなじぃじを見つけて、ご機嫌でした。

 

マンションに帰り、おもちゃで遊びながら

パパさんを待ちます。

夫はちょっと出かけて、ケーキを買ってきました。

嬢ちゃんの名前はもう決まっていたので、

プレートに名前も書いてもらって。

 

帰ってきたパパさんに「おめでとう!!

ひとしきり、生まれた赤ちゃんの話で、

とにかく、無事に生まれてよかったねと。

 

ママのいないパパと二人の夜。

坊ちゃんは大丈夫かな~。

ちょっと心配だったけど、パパさんに任せ、

じぃじとばぁばは家に帰ったのでした。

 

二人目妊娠がわかった時、

お産で入院中、坊ちゃんの世話はどうしようか、

朝、仕事に行くパパさんが

保育園に行く準備できるかなと、

もしかして、ばぁばが泊まり込むことになるかなと、

そんなこともちょっと覚悟してたのですけど、

お迎えと夕ご飯だけお願いしますとパパさん。

みんながそれぞれ、出来る範囲で

頑張りましょうということに。

 

私が仕事の日は、

数時間早く上がらせてもらうことに、

理解ある職場で、ほんとに助かりました。

 

それでは、

明日もいい日になりますように。

おやすみなさい。

 

まひる