こんばんは。

 

今日は、TBSチャンネルで、

1980年2月28日の『ザ・ベストテン』

の放送がありまして、

録画してたのを今見てます。

 

懐かしい…爆  笑

黒柳徹子さんと、久米宏さんの

早口での掛け合いとか照れ

時代としては…

『異邦人』とか、『セクシー・ユー』とか、

『TOKIO』、『大都会』の頃。

『さよなら』のオフコースが、

TVには出演しませんの頃。

今のようなグループは一組もなかったですね。

うん、懐かしい。

 

image

・・・よく寝る、寝子。

 

お話変わって・・・。

長女が二人目を妊娠しまして、

3月に安産祈願に行ってまいりました。

パパはお仕事休めなくて、

御祈祷には大人二人しか入れない、

ということで、

長女と私が入り、

夫は外でお孫坊ちゃんのお守。

 

坊ちゃんは、夫の「高い高い」がお気に入りで、

仲良しになったので(笑)

境内で一緒に遊んでました。

 

昨日も、夫と長女宅に遊びに行き、

坊ちゃんを夫に任せ、長女と買い物に。

 

私たちは「じぃじ、ばぁば」になじみがなく、

やっぱおじいちゃんおばあちゃんと

呼ばせるのかなと、

漠然と思ってましたが。

 

言葉がいろいろ出てきた坊ちゃんに、

話しかけるのに、

自然と自分たちを

「じぃじ」「ばぁば」と呼んでました爆  笑

 

「じぃじはどこはてなマーク」と聞くと、

「じぃじぃ~」と夫を指さし、

「ばぁばははてなマーク」と聞くと、

「ばぁばぁ~~」と私を指さす。

 

もう、これでいいわぁ~ラブ

かわいいし~ラブラブ

 

・・・坊ちゃんもお兄ちゃんかぁ。

 

私は、自分が小さい頃から

「お姉ちゃんでしょ、我慢しなさい」

と育てられて、

それがすごく嫌だったから、

長女にはそれだけは言わないで、

育てようと決めてました。

 

そんなこと言わなくても、

「姉」としての自覚なんて

ちゃんと芽生えるものなので。

 

それは、長女もわかっていて、

坊ちゃんにも、

「お兄ちゃんでしょ」は言わない、

と決めているようです。

 

イヤイヤ期に差し掛かってきた坊ちゃん。

この前送られてきた写真は、

エントランスの床に寝っ転がって、

何やらわめく坊ちゃんがびっくり

 

image

イヤイヤ期に赤ちゃん返り、

どんなふうになるのかな~。

穏やかに子育てできるように、

サポートしたいですね。

 

それでは、

明日もいい日になりますように。

おやすみなさい。

 

まひる