こんばんは。

 

眼科に通っております。

通い始めて、2年弱くらいでしょうか。

 

もともとは、遠視と乱視があり、

車の運転のときに眼鏡使用、くらいでしたが、

ライブや舞台を観るときに、

演者のお顔が見えない・・・えーん

で眼鏡屋さんで視力検査をして、

眼鏡を買ったりしてました。

 

 

胃の手術をした後あたりから、

なんとなく目のかすみが気になって、

(抗がん剤の影響とかあるのかなと)

家から1番近い眼科を受診しました。

 

あいにくその日は、代診の先生で、

軽い白内障があるから、

後日もう一度受診するように、と。

抗がん剤の影響については、

なんとも言えないと。

影響があるとしても、

その症状に対する治療をするしかないと。

 

・・・確かにキョロキョロ

抗がん剤が影響してるからと言って、

ちょっとかすむくらいで

やめるわけにはいかないし。

馬鹿なこと言ったなぁてへぺろ

 

でも、「軽い白内障」で安心してしまって、

そのまま後日改めては、

行かないでしまったのでした。

 

そのうち、本を読んでいても見辛い、

夜暗くなると、光がやけに眩しい、

などなど、とても不便になってきて、

もしかして白内障がひどくなってるのか、と、

眼科に…今度は別の。

 

最初に行ったところは、

自転車じゃないと行けないところ。

(ペーパーなもので)

それだと、雨の日が難しくなる。

なので、バス通りにある眼科にしました。

 

結果、手術を覚悟した白内障は

それほどひどくはなく、

ただ「緑内障」があります…ですと。

 

・・・・・ええ~~!?ガーン

視野検査でも、欠損した部位があり、

3ヵ月に1回ほどのペースで検査。

悪化はしてないようですが、

治ることはない緑内障。

ほんと、あちこちガタが来てますなぁえー

 

本を読んでいても、

字が見辛くてとっても疲れるのですよね。

でも、本は読みたいし。

困ったもんだわてへぺろ

 

しばらく小説とか読んでなかったんですけど、

かかりつけのクリニックで、

待合室に置いてあった本を読んで、

続きが気になったものを、

Bookoffで探して買って読んでます。

今は、湊かなえさんの本。

話題になった頃には読んでなかった私。

今さらでごめんなさいだけど、

読み始めたら止まらないです。

 

image

image

 

ライティングデスクの上から、

私を見下ろすちゃい輔。

キャットタワーがないので、

本棚とデスクの上にいけるように、

家具を工夫しておりますグッド!

 

それでは、

明日もいい日になりますように。

おやすみなさい。

 

まひる