こんばんは。

 

寒くなりましたね~。

今日は一日外に出ませんでしたてへぺろ

寒さに弱いので、

用事がなければ極力出たくない

ものぐさかーちゃんです。

 

昨日は、長女のとこに行って、

お孫坊ちゃんト遊んできました。

また大きくなって、重たくなってました照れ

 

「こんにちは」というと、

おじぎ(頭を下げる)をして。

 

長女の言う「パパ」「ママ」「にゃんにゃん」を

マネして言えるようになって、

「ぱぁぱ」「まぁま」「にゃぁにゃ」

歌に合わせてお遊戯などなど。

 

おやつなど欲しいものがある時は、

左てのひらに、右手の甲をトントンが

「ちょうだい」のしぐさ。

 

長女に「教えたの?」と聞いたけど、

教えてはいない、と。

保育園でかしらはてなマーク

パパの実家でかしらはてなマーク

とってもかわいくて、

なんでもあげちゃいそうになりますウインク

 

帰りは「バイバイ」手を振って、

そのまま手を出すので

てのひらタッチパー

これを、右左両方して、さようなら。

 

さ~て、いつばーちゃんと呼んでくれるかな。

…やっぱ「ばぁば」が呼びやすいのかしら。

私も夫も、「じぃじ」「ばぁば」育ちでないので、

「なんかちょっと…」なのですけどね。

 

次はいつ会えるかなぁ。

 

 

ちゃい輔日記

え~と、ちゃい輔を急きょ病院に連れて行ったお話で、

「虫」が苦手な方はここから先は

読まない方がいいかもです。

あ、写真とかはありませんので、

文章なら大丈夫という方は、読んでくださいませ。

 

うちのちゃい輔、やはりかなりノラにゃんこに

近かったようですキョロキョロ

 

生後1ヵ月3週間。  1,110g

次女が、ちゃい輔の背中(しっぽの付け根辺り)に

白くて細い米粒のようなものを見つけました。

何だろう・・・。

 

ネットで調べた次女、なんちゃらいう虫みたい、と。

にゃんこベッドと、キャリーバッグを、

プラスチックのトレーの上で逆さにしたら、

長さ5ミリ、幅1ミリくらいの細長いもの、

乾燥してちょっとベージュっぽいものが

パラパラっと落ちてきました。

 

それをビニール袋に入れて、動物病院へ。

 

診察した獣医さん。

ちゃい輔のおしりを見て、ピンセットで何かをつまみ、

スライドガラスに置き、液体をかけて、

カバーガラスをかぶせる・・・。

 

モニターに映し出された、丸いものを指して、

「猫条虫の卵です」と。

びっくり!!!!!!ガーン!!!!!!

 

寄生虫でした。

詳しく書くのはちょっとやめておきますが

(自分も気持ち悪いのでてへぺろ

ノミを媒体にして寄生するそうで、

卵を食べたノミを、猫が食べて・・・ということらしいです。

うちに来た時、ノミだらけだったから、

それから、お腹の中で育ってたのですねガーン

 

駆虫剤の内服薬を処方していただき、

これを粉にして、ウエットフード少量に混ぜて、

全部食べてから、いつもの量をあげるようにと。

 

そろそろワクチンも、ということで、

ついでに、ワクチンも打っていただきました。

ちゃい輔には大変な一日でしたけど・・・。

 

私も、帰って薬を飲ませて、

しっかり掃除して、除菌シートできれいにした

ケージにちゃい輔を入れて、

家の中を隅々まで掃除機をかけて、

(私のシーツ、毛布、布団カバーはもちろん全部洗濯)

チャイ輔のベッドもキャリーバッグも、

掛物敷物全て洗濯。

とりあえずこの日は、ケージの中か、

キャリーの中だけで過ごさせる。

 

薬内服後一日経てば駆除できるそうで…、

かわいそうなちゃい輔。大変だったねぇ。

…ってか、一緒に生まれたほかの子たち、

どうなってるのか心配です。

 

生後2か月   1,250g

あの後、白いものは落ちてないし、

本体は見ていないけど、めでたく駆除されたようです。

はぁ~、どうなることかと思いましたけど。

りくの時は、こんなことなかったから、

ほんとびっくりしました。

 

3週間後に、2回目のワクチン接種予定です。

 

・・・は~、やっと「今」に追いついた。

今日の体重1,300g

ちょっと増え過ぎかしら・・・キョロキョロ

カリカリの量もちゃんと量ってあげてるのですけど。

お孫坊ちゃんに負けず、ずっしり重くなってます。

 

image

image

 

ちょっとだけ顔が、大人っぽくなりました。

 

それでは、明日もいい日になりますように。

おやすみなさい。

 

まひる