こんばんは。

今日もあたたかい一日でした。

 

『ほぼ皆既月食』

夕方から、ニュース番組で

お月様の映像を捉えて流してましたね。

私は…実際には見られなかったのですがキョロキョロ

空を見上げるの、なんかいいですよね。

 

市で行っている検診の中の、

「乳がん・子宮がん検診」

を受けました。

 

実は、10年以上前に受けたきりでした。

こちらに引っ越してから、

申し込むところまで行かなくて

(ただ単に億劫なだけでしたショボーン

胃の手術をしてもなお…ダメですね。

 

今年、申し込みの書類が来てやっと、

重い重い腰を上げ、

書類を送り、予約の電話をかけ、

胃の手術をして頂いた病院で、

両方受けることが出来ました。

 

マンモグラフィ。

前に受けた時は、姿勢が辛くて、

平らに引き延ばされるおっぱいが痛い

大変な記憶しかなくて・・・。

でも、機械もだいぶ改良されてるのですね。

そこまで苦しくなく、

まあ、引き延ばされるのは痛いですけどねてへぺろ

 

子宮がん検診の内診台も、

今やハイテク~。

椅子が動いて姿勢が変わるのですね。

 

いやはや、しばらく遠ざかってる間に(笑)

いろいろ進んでいて、

タロウウラシマ状態でした。

結果は郵送されるそうです。

何事もありませんように。

 

 

 

ちゃい輔日記  4日目(生後22日) 322g

 

体重の増加がちょっと少ないかな?

離乳食は、まあまあ食べてる。

ミルクだけだと飲みが悪いけど、

ウエットフードを混ぜてあげると、

うにゃうにゃ言いながら、「ちゅっちゅっ」と食べます。

 

            5日目(生後23日) 334g

 

ご飯は、1階の食べる量が少ないので、

5~6回に分けてあげる、と本には書いてありますが、

なかなか難しい。

朝あげて、次女が午後から仕事の日は、

お昼あげてから行けるけど、

3人とも仕事の日は、お昼なしになってしまうのです。

しょうがないけど・・・。

 

そんな日は、私が帰るといつもにも増して

「ぴ~やビックリマークぴ~やビックリマーク」がすごい。

誰もいない時は、ケージに入れてるのです。

万が一、どこかに入り込んだり、挟まったり、

しないとも限らないので。

 

ケージの網を上りながら、必死のぴ~やビックリマーク

急いでミルクとレトルトを混ぜて温めたのをあげると、

やはりうにゃうにゃ、何か言いながら(文句はてなマーク

 

留守中は、ケージに入れた簡易トイレ

百均で買った野菜の水切り皿がちょうどいいのです。

ざると皿がセットになった、

直径28センチくらいのプラスチック製。

皿に半分に切ったトイレシートを敷き、

その上にざるを置いて、ざるの中にトイレチップ。

 

りくの時に使ってたケージは、

とても大きかったので、トイレも入ったのですが、

ちゃい輔用に買ったのはスリムタイプで、

トイレを入れられなかったので・・・。

これを見つけた時は、やったビックリマークと思いました。

本来の使い方でなくて、ごめんなさいだけどてへぺろ

留守中は、ちゃんとそこにしてるので。

 

鈴の入ったボールにじゃれる、

コードにじゃれる、スリッパにじゃれる、

足を登ろうとする。

 

やんちゃです爆  笑

 

            6日目(生後24日)  352g

 

「ちゃい輔ビックリマーク」と呼ぶと、転がるように走ってきます。

かわいいですラブ

ご飯の量も増えてきました。

抱っこで眠ったら、キャリーに入れる・・・。

最初の頃は、目を覚まして鳴いたけど、

最近は、ちょっと鳴くけどすぐおとなしく眠ります。

慣れて来たのかしら。

大きいトイレには、まだ自分からは行けないですね。

 

image

 

 

 

 

夜は寒いですね。

あたたかいものを飲んで寝ましょうか。

 

それでは、明日もいい日になりますように。

おやすみなさい。

 

まひる