こんにちは。

 

昨日と今日、お仕事はお休み。

今回は2連休ビックリマーク

連休はたまにしかないので、

嬉しいのです照れ

 

昨日のことを書く前に・・・。

 

先月のGo Toを先に書きたいので、

ちょっと長くなりますが、

ほとんど写真なのでねてへぺろ

 

今年の11月で、手術後5年…

ということは、

しつこいくらいに書いちゃってますが、

 

5年前、この病気がわかって、

手術のために入院してた時、

夫が、いくつかの神社にお参りして、

お守りを授かってくれました。

 

今年の10月の終わりごろに、

「11月22~26の間に、2連休とれないか」

と夫。

もう、11月のシフトは

出来上がった頃でしたが、

主任にお願いして、年休を一日取って、

公休と続けて2連休にしました。

 

手術後5年目、ということで、

その神社にお礼に行こうということでした。

 

検査の日に説明を受けられてたら

よかったのですけどねぇ。

ちょっと、予定が狂った、と夫照れ

 

「結果説明が後になっちゃうけど、

まあ、しょうがないか」と。

 

久しぶりの遠出なので、

私はただただウキウキでしたてへぺろ

 

当日。

朝8時くらいに出発しました。

私は運転できないので、

乗ってるだけ~チョキ

 

まずは、

東京都府中市

武蔵国総社『大國魂神社』

ここは、今年のお正月にも

夫が初詣に来て、

御朱印を授かってくれたところです。

 

二礼二拍手一礼

手を合わせて、お礼を申し上げ・・・。

 

image

前にいただいたお守りを返納して、

新しいお守りと、御朱印をいただきました。

 

羽織袴のかわいい男の子が、

七五三の御祈祷でご両親と一緒に。

うちは女の子だけだったのと、

孫が「坊ちゃん」なので・・・。

数年後を想像して、目を細める

じーちゃんとばーちゃんでした爆  笑

 

次に、

東京都多摩市

武蔵国一之宮『小野神社』

 

小野神社!!ラブ

image

ここは、ずっと来たかったところです。

 

こちらお参りして・・・

なんと、残念ながら社務所(授与所)が

閉まっていて、どなたもいらっしゃらない。

 

お守りと御朱印をいただくことが

出来ませんでしたえーん

 

お守りの返納もできず・・・

image

これはお持ち帰り。

いつか、電車で訪れたいと思います。

 

次に、

神奈川県横浜市の

武蔵国六之宮『杉山神社』

 

なのですが、

こちら無人の神社ということで、

その前に

『琴平神社』

にお参りしました。

杉山神社のお守りや御朱印も

琴平神社でいただけます。

 

 

image

そして、

image

 

杉山神社のお守りも

琴平神社に返納しまして、

それから杉山神社へお参りしました。

 

埼玉を出発して、東京へ行き、神奈川へ行き、

そしてこの後再び東京へ。

 

途中、海老名S.Aで、お昼ご飯を。

いろいろ目移りするのですけど、

結局食べきれないのでねぇ。

この日はおそばをいただきました割り箸

 

次に、

東京都あきる野市

武蔵国二之宮『二宮神社』

 

image

こちらも授与所が開いてなくて・・・。

お守りはお持ち帰りでした。

image

 

さて、そこから埼玉へ。

 

音譜ちちんぶいぶい 

 

と、土屋太鳳ちゃんがCMしてる、

秩父に向かいました。

 

埼玉に住んで10年以上になりますが、

まだ秩父には行ったことがありませんでした。

あのCMを見るたびに、

行ってみたいなぁと思ってたのです。

 

今回は、別の目的だったので、

観光は出来ませんでしたけどね。

 

埼玉県秩父市

武蔵国四之宮『秩父神社』

 

 

 

image

 

お参りして、お守りも返納して、

今日の予定は終了。

 

この日は、温泉ホテルに1泊です照れ

じーちゃん、お疲れさまでした。

 

このホテルが、ちょっと高台にあって、

夕食時のレストランから…。

image

朝食時。

image

温泉も、時間帯か3,4人しかいなくて、

露天風呂も楽しんで照れ

 

何年ぶりかしら~。

気持ちよかったです。

 

ぐっすり眠って、朝ごはんを食べて、

近くにある道の駅でお土産を買って・・・。

 

埼玉県内限定の

クーポンをいただいたので、

我が家用と職場へ

お土産を買って。

 

さて、2日目の最初は、

 

埼玉県児玉郡神川町の

武蔵国五之宮『金鑽(かなさな)神社』

 

image

 

とっても趣のある神社でした。

こちらにも七五三のお参りに、

女の子がご両親に連れられて来てました。

 

次に向かったのが、

埼玉県行田市

封じの宮『行田八幡神社』

こちらは、「がん封じ」など、

封じで有名です。

 

こちらには、手術後1年目に

一度連れてきてもらいました。 

(☆今日は朝からお出かけ♪)

 

image

「あなたは目も悪いから」と夫。

目の神社の御朱印もいただきました。

image

お花が浮かべられた水盆が

五つほど。

鮮やかでとってもきれいでした。

imageimageimageimageimage

 

 

今回のお礼参りの締めが、

埼玉県さいたま市大宮区

武蔵国三之宮『氷川神社』

image

こちら、一之宮あるいは三之宮、とのこと。

…どちらの説もあるそうです。

 

ということで、

2日間で武蔵の総社と

一之宮から六之宮、そして封じの宮。

お参りしてきました。

 

夫が信心深いと言いますか、

こういう事に真面目な人なので、

ぼ~っとしてる私は、

いつも「ほらほら!行くよ!」と

急かされ連れていかれるのですが、

そうやって考えてくれる夫に、

感謝、感謝の2日間でした。

ありがとう。

 

 

長くなりましたが、

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

もう、12月も半ばになるのですねぇ・・・。

心して一日一日を過ごさないと、

ほんとにあっという間に

年が明けちゃいますね。

 

それでは、おやすみなさい。

 

まひる

 

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村