こんばんは。

 

毎日コロナの話題です。

高速道路、例年の渋滞はなく、

新幹線はガラガラ・・・。

私も、今年は帰省を諦めました。

都内在住ではないですが、

関東方面なので、

田舎では「東京の方から…」で、

きっと同じに思われる(笑)

 

青森で、

東京から帰省した男性の

玄関前に、

ビラが置かれたニュース

を見ました。

 

あの文章を書いた人は、

あのビラを読んだ人が

「良い年して」

とか

「さっさと帰って下さい!!」

とか

 

自分に宛てられた

そういう『言葉』を見た人が、

どんな気持ちになるか、

想像できなかったのでしょうか。

・・・書いた人もたぶんいい年をした人。

 

「言いたいことも言えないこんな世の中」

じゃないんです。

「言いたいことをどう伝えるか」

だと思います。

 

あ、ひとつだけ。

「PCR検査を2回受けて陰性だった」

(そこまで気を遣ってる?)

とおっしゃってますが。。。

それにはあまり意味はないのですよね。

検査を受け終わった瞬間から、

もう感染の可能性はあるわけで。

「陰性」は、その検査を受けた時点まで、

ということなのでね。

 

・・・と、ちょっとニュースを見て、

思ったことを書いてみました。

 

 

話は変わって。。。

先日の、五百羅漢寺の、

小野さんが書いたノートの言葉。

「人に優しく」で、

 

…あれ?

「人に優しく 自分にも優しく」

ってあったよなぁ。

 

記憶をくすぐられまして。

もう、10年以上前になるけど、

とあるバンドを通じて知った、

アーティストさんがいまして。

当時、その曲が好きで、

ずっと聴いてたなぁと。。。

 

なんだっけ、なんだっけ・・・

一生懸命記憶をたどって、

思い出しました。

 

「タカチャ」さんの、

「MOVIN!」という曲。

 

確か、CDも買った記憶があるのだけど、

どこかに行っちゃったかなぁキョロキョロ

そういえば、タカチャさんも

青森出身だったなぁ。

 

「人に優しく 自分にも優しく」

も好きだったし

「いっぱいいっぱいになる前に

がんばり&ぬき」

ってとこも好きだった。

 

YouTube探したけど

見つけられなかったですショボーン

くせになる(笑)

お声と歌い方です。

 

 

ありゃ、日付変わっちゃいました。

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

まひる

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村