くこんばんは。

 

スーパームーン満月

明日、だそうですけどね。

今日見ても、真ん丸お月さまです。

・・・月が綺麗ですね。

 

夏目漱石が、英語教師をしていたとき、

『I love you』を、「我、君を愛す」と訳した学生に、

 

日本人はそうは言わない、「月が綺麗ですね」とでも訳しなさい。

 

…と言ったとかはてなマーク照れ

 

確かに、(当時の)日本人は言わない言葉だったのかな。

 

 

「緊急事態宣言」されました。

ただ、他の国のような厳しい強制力はなく、

都市封鎖もありません、と。

 

ここで、ですよね。

日本人の美徳、と言われること。

最近は・・・どうなんでしょうね。

 

日本の場合、厳しいものではなかったけど、

ひとりひとりが考えて行動して、

短期間でコロナを終息させました。

さすが日本!!

 

…ってことになるといいなぁ。

日本人であることを、誇りに思うだろうなぁ。

 

でも、まだまだ緊急事態だということを、

実感してない人たちが、インタビューに答えていて、

がっかりしてしまう。

渋谷って、そういう人たちが集まる場所なのかしら。

 

2011年の震災の時の、ツイートを集めた

『PRAY FOR JAPAN』

その中にあるのですけど、

 

image

image

きっと、この新型コロナ肺炎と、それに伴って起こったこと。

オリンピック延期、緊急事態宣言など、

歴史の教科書に載ることだと思います。

その時に、未来の子供たちに、

「大人が、何やってたんだ」って思われたら、情けないなぁと。

「やっぱり日本人だよね」って思って欲しいなぁと。

 

そんなことを思ってしまいました。

 

 

 

あ、ひとつ前の日曜日のブログで、

書きたかったことがあったけど思い出せなかったこと。

 

去年、「AMAOTO」を買ったお店に、

予約のお電話をしたこと、でしたラブ

…お店がお休みにならないといいんですけどね。

そうなると、配達になるのかしら。

 

まあ、あと1週間。

入荷したら連絡いただけるそうなので、

楽しみに待ちましょ。

 

AXNで放送されていた『GOTHAM(ゴッサム)』が、

終了しました。

小野さんの海外ドラマの吹替えも、

素適なのですわぁ。

まだ、全部は見てないんですけどねキョロキョロ

ちょっとずつ、見ていきたいと思います。

 

 


 

さてと。

今日も読んでいただきありがとうございました。

おやすみなさい。

 

まひる

 

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村