たびたび失礼します・・・あせる

 

今、『咳き込む』事は、結構大変なことですよね。

 

ワタクシ・・・。

土曜日朝起きた時に、のどの痛みがありまして、

日曜日辺りから、咳が出るようになってました。

 

今、出勤したら、仕事を始める前に

体温測定と、簡単な健康チェックが義務付けられてまして、

月曜日、体温を計ったけど、平熱。

でも、咳き込みは隠しようもなく。。。ガーン

 

師長が、無理しないで、帰っていいよ、と。

いや、むしろこういう時期だから、帰った方がいい、と。

ある意味帰宅命令が出ちゃいまして、

仕事始まる前に早退(欠勤になるかな)したのでした。

 

家に帰って、なんだか疲れてベッドに横になって、

少しうとうと・・・。

目が覚めて熱を測ったら、37、1℃

あら、ちょっと上がってるあせるガーン

 

夫が夜勤明けで帰ってきてから、

午後、かかりつけ医に連れてってもらいました。

 

体温37,3℃

あら、またちょっと上がってるあせるガーン

 

診察。

症状を話して、一応、とインフルエンザの検査を。

マイナスなら、レントゲン撮ります、とドクター。

まあ、そんなに高熱ではないから、

インフルではないと思ってました。

結果はマイナス。

 

で、胸部レントゲン撮影。

正面、側面2枚撮って・・・。

 

レントゲンの結果、肺炎の影が・・・ガーン

「逆流による、誤嚥性肺炎でしょう」とドクター。

それを聞いて、ほんとにこの先生は信頼できる、と思った私。

 

そういえば…数日前に朝方逆流で目が覚めたのでした。

その時は、気管に入って、かなり咳き込んで、

その痛みで泣いたんだっけ・・・。

 

「今話題になってる、コロナではありません」

断言して下さいました。

 

以前、ひどい逆流のあと、数日熱を出したことがあったけど、

その時ももしかしたら、肺炎を起こしていたのかも・・・あせる

これから気を付けないと・・・。

 

『誤嚥性肺炎』

検索すると「高齢者に多く見られ」と必ずあります。

それは、嚥下機能が年齢とともに低下するから。

そして、死亡の原因で多いのも、肺炎だしねぇ。


私の場合は、そこまで高齢ではなくて、

(と自分では思ってます)

胃を全摘したせいで、逆流を防ぐ

『噴門部(食道と胃のつなぎ目)』がない為に、

逆流して、気管に入ってしまうのですね。

 

抗生剤など内服薬を処方していただきました。

漢方薬もあり・・・

「まっず~いお薬出しておきます。

頑張って飲んでね(にっこり)」とドクター。

・・・いじわるだな爆  笑

 

職場に連絡して、肺炎を報告。

熱も上がってきたことを話すと、

しっかり休んでよくなったら、また連絡して、と。

 

ふぅ。

何より、例の肺炎ではなくてよかったですおねがい

 

長女とLINEでやり取りしてる時、

「『滅菌ガーゼが買い占められて品薄』と聞いて笑った」

というのでびっくりびっくり

 

滅菌ガーゼはてなマークなんではてなマークみんなケガしたのはてなマーク

 

トイレットペーパーもびっくりだったけど、

滅菌ガーゼを買い占めて、何するのかしら。

 

長女が夫くんに聞いたらしい。

長女「滅菌ガーゼと聞いてどんなガーゼを想像するはてなマーク

夫くん「そのまま、菌を滅殺してくれるガーゼ」

 

そうか…一般の人には、そうなるのか。

「滅菌されたガーゼ」とはならないのか。。。

それに、コロナはウィルスであって、菌ではない。

 

「滅菌」「殺菌「消毒」の違いとか、

「清潔」と「不潔」の観念も、

医療従事者とそうじゃない人とは違うしねぇ。

 

使い捨てマスクを洗って再利用とか、

熱湯かければ再利用できるとか、

アルコール消毒すれば大丈夫とか・・・。

(そもそも、そのアルコールが品薄だしね)

 

なんだか、いろんなデマが飛び交っていて、

みんな、冷静になりましょうよ~。

 

咳が出るので、外に出ないでいます。

こんな時期だから。

何かの拍子に咳が出始めると、止まらなくなるから。

昨日よりは、落ち着いてきてますけどね。

 

電車内で、咳をする女性に、

他の車両に移れといった男がいたらしいですね。

・・・自分が移れ!!プンプン

 

なんだか、いやな世の中だなぁ・・・。

 

 

あ!

家にあったガーゼ(成人式の着付けで準備したもの)と、

昔買い集めたパッチワークのカットクロス、

あと、使い終わったマスクの鼻のワイヤーとゴムで、

手作りマスクを何枚か。

image

ベージュのは、一番最初に作ったので、

めちゃくちゃですが・・・てへぺろ

家のマスクがなくなったら、使おうかと。

使わなくて済むといいけど。

マスク、早く出回るといいですね。

そして、買い占める人が出ませんように。。。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

おやすみなさい。

 

 

まひる

 

 

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村