愛猫・りくの具合が悪くなってからのことを、
時間を追って記録してみました。
 
それほどではないけど、生々しい記述もあります。
苦手な方は読まない方がいいですね、たぶん。
 
りくは、本当に頑張りました。
ペットの受診や看取りについても、
ちょこちょこ書いてみたいと思ってます。

 

 
 
 
9/14(土)
午前休を貰い、かかりつけの動物病院へ。
 
前日の話をして、こちらも圧迫で排尿して頂きましたが、
途中で暴れだし全部は出し切れませんでした。
 
今日は押さえるのは私だけ・・・。
看護師さんは付いてくれず、今日は興奮したにゃーこに、
右手の指を噛まれました・・・(T ^ T)ショック。
 
ぐったりしてるりく、残ってる力を振り絞っての抵抗ですね。
そんなにいやなの。。。
 
外から押して出るのだから、詰まりは無いと思われます、と。
膀胱が収縮する力が弱っているのだろうと、
その薬を追加されて帰宅しました。
 
帰ったら、マンションの自転車置き場で
夜勤明けで帰ってきた、せばすちゃんと遭遇しました。
 
午前休貰ってたので、午後出勤でよかったのですけど、
これから出勤することにしました。
また嫌がるりくに、今日処方された薬を飲ませて。
 
せばすちゃんの車で重役出勤。。。
2時間遅れの11:00からのお仕事。
 
みんな驚いてます。
「あれ?休みじゃなかったのー?」
すんませーん。
 
事情を知っているので、みんな心配してくれてますが、
何とも答えられませんね。
表情でだいたい察してくれてるようです。
 
お昼休み、「りくがキッチンに飛び乗り、水道の水を飲んだ」と、
せばすちゃんからLINEが来ました。
 
そんなジャンプする力が出てきたの?
少し安心しました。
が、血尿がぼたりぼたりと数滴落ちてるけど、
トイレでは出てないようです。
 
 
仕事終わって帰ると、ぐったり横になっているにゃーこ。
ほんとにキッチンに飛び乗ったの?
・・「・後ろ足は届かなかったけどね」とせばすちゃん。
前脚でよじ登るようにして乗ったようです。
 
あんなに軽々と飛び乗ってたのにねぇ。
 
トイレシートは乾いたまんま、1滴も出ていません。
やっぱダメか・・・。
 
夜の薬を飲ませたら、嘔吐してしてしまいました。
具合悪い時は、食べたくないよね・・・。
 
私の部屋と和室とリビング、場所を移動しては横になるりく。
じっと寝ているときは心配になり、
呼吸してるよなぁと、じっと見て何度も確認してしまいました。
 
お風呂から上がったら私のベッドで横になってましたが、
私がベッドに乗ると、そっと降りてリビングに移動。
・・・ここにいていいのに…寂しいよ、りく。
 
夜中、鳴き声が聞こえた気がして、何度も目が覚めました。
暗がりの中にゃーこを探します。
いた!そのたびに違う場所にいて、
首を持ち上げて、こっちを見てます。
りく…今、呼んだ?
・・・空耳だったのかなぁ。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
まひる