こんばんは。

 

お盆に帰ったばかりだったのですけど、

母の一番上の姉が亡くなり、またまた実家へ帰っていました。

 

30日に、仕事が終わってから新幹線で仙台へ。

実家の最寄り駅に着いたのは、22時半近くあせる

妹が迎えに来てくれました。

 

歩くとちょっと遠いけど、タクシーに乗るには近い、

微妙な距離なのですよね~。

 

夫は夜勤だったので、

葬儀の当日(31日)朝、

職場から直接来ることになっておりました。

…組んであるシフト、急には崩せなかったのですよね。

 

 

昨日の朝、出掛けるときの空が、

もう秋の空だなあと、思わずカシャカメラ

image

 

伯母は91歳でした。

歌が上手くて、民謡の大会に出場して優勝したこともあり。

地方のですけど、TVに出たこともあったっけ。

 

ここ数年、親戚(いとこ)に会うと、

「集まるの、黒い服着てる時だけだねぇ」と、

会う度にかわす会話になってます。

 

午前中に出棺・火葬。

その後、葬儀・告別式。

そして、予修法要、納骨まで。

 

母は、きょうだいが多かったので(8人)

多分参列の回数は多い方だと思うのですけど、

慣れるということはないですね。

う~ん、慣れてはいけない…かな。

 

いつもひょうきんないとこが、

喪主のあいさつで言葉を詰まらせているのを見て、

やっぱり、親とのお別れは年齢は関係なく、

寂しいものなんだよなぁと・・・。

 

 

納骨のあと、お墓で解散となり、

夫を駅まで送って、夫はそのまま新幹線で帰りまして、

私はもう一晩泊まって、今日帰ってまいりました。

 

午後から仙台に用事があるという妹の車で、

大型のショッピングモールまで行き、

『コメダ珈琲』で、モーニング。

 

コーヒーを頼むと、トーストがついて来ます照れ

私はブレンドコーヒーと卵ペースト、

妹はアイスカフェオレと小倉で。

image

この卵も美味しいおねがい

 

この後仙台駅で妹とバイバイバイバイ

新幹線で帰ってまいりました。

 

もちろん、『D』てへぺろ

image

・・・あ、もういらないですかキョロキョロ

 

妹の車に乗ると、流れている曲は

いつも『MAN WITH A MISSION』です。

妹はボーカルさんの『声』が好きで、

いろいろ声への想いを話してくれます。

今日も

「低い声もいいけど、やっぱり高い方の声が好き・・・」

ということを力説した後に、

「あ、でもわかんないよね~」と。

 

いやいやカラオケ

「声に対する『こだわり』は、すご~くわかるよ」

 

『声』にこだわりがあるのは、姉妹とも同じようですウインク

 

あ、妹がケータイをiPhone Ⅹに変えたのですけど、

本当にバッテリーが減らないようですね。

いいなぁ~。。。

 

わたし、今使ってるのは7。

見てる間に減っていきます。

一日お出かけのときは、

モバイルバッテリー、2個持たないと不安です叫び

 

どうしようかなぁ。

 

ふわわぁ~、眠くなってます。

明日はお仕事。

・・・てか、今日からもう9月でしたねびっくり

 

あと4ヵ月。。。

いい感じで過ごしましょ上差し照れ

 

それでは、おやすみなさい。

 

まひる

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村