再び、こんばんは。

 

今夜は風が強いです。音がすごい…。

時々サッシの窓もがたがた言います。

 

 

 

昨日、映画「ツナグ」のDVDを観ました。

原作で、一番最初に依頼してきた人が出てこなかったけど…。

ほとんどの設定は、原作通りでした。

 

亡くなった母親に会いたい、親友に会いたい、

旅行に出かけたまま7年帰らない婚約者に会いたい。。。

 

会いたいという依頼を相手(亡くなった人)に伝えて、

相手が了承したら会えるシステム。

相手が断ったら会えない。会えるのは一度きり。

どちらも、一人の人と会ったら、他の人とは会えない。

 

いろんな決まりごとがあります。

 

最初に出てきた、亡くなった母親に会いたい男性。

母親はがんで亡くなったのですが、

その男性は、自分だけの判断で誰にもそのことを話してませんでした。

家族にも、母親本人にも…。

 

「ツナグ」には別の会いたい理由を言ってたのですが、

本当は母親が病気のことを知っていたのかを、知りたかった。

 

限られた命だと知ったなら、それ相応の過ごし方を、

母親が自分で選ぶことが出来たのではないか…。

自分は間違っていたのではないか。

 

私も、もし「ツナグ」が実在して、誰かに会えるとしたら…。

やっぱり母親に会いたいですね。

自分の病気のこと、どこまで理解していたのか、

私たち子どものことはどう思ってたのか。

 

母親の病気について、本人とじっくり話せずじまいだったので、

今更だけど、いっぱい話したいです。

 

でも…一人としか会えない決まりが…。

母親も私と会ったら、他の人とは会えない。

ここがネックかな。

会って話をするなら、弟と妹と、私と、4人で会いたいですもんね~。

 

男性が母親と再会してるシーンでは、涙が止まらなくて困りました。

ただただ、単純に…母親に会いたくなりました。

 

話し好きだった母親が、延々と話し続けるのを、うんうんと聞いてる…

当時は結構うんざりだったあの時間が、今は懐かしいです。

 

いつか再会できたときに、

いっぱい話を聞く、うんざりしながらも我慢して話を聞く、

覚悟をしておきたいと思います(*´ω`*)

 

まひる

 

 

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村