みなさんこんにちわ

{77D30AC7-F32B-4516-A9F2-669F4F606D2F}



今日はイギリスの留学について少し書こうと思います!
なんで少しかって、いろんなことが2週間でありすぎたので
全部書いたら記事が5つぐらいになってしまいそうなので
今回は特にこれを書きたい!ということを書いて行きたいと思います☺︎


{7FD4F1C6-555D-4AA6-B7C3-38144BDEFB2F}

私はイギリスのブライトンという所に行ってました~


私が決めた留学の会社には
イギリスの場合なら、ロンドンかブライトンのどちらかで選べたんですけど日本人が少ない方が英語を使う時間が伸びるだろう
と思ってブライトンに決めました

行ってみたらやっぱり日本人はすごく少なくて
1週間目、日本人はは2人!
初めての海外で、初めての留学だったので
やっぱりもう少し日本人の多い所にするべきだったかな、?
と最初は思ってたけど、帰ってきた今になって考えると本当にブライトンに行ってよかったなって思ってます!

初めての海外でひとりぼっちだし、
他の国の人は結構国籍でかたまってるし、
英語好きだけどそんなに得意なわけじゃないし、、、
帰らせて~😢
と始めはだいぶネガティブでしたが

とりあえず1週間頑張って友達つくろう!せっかくの機会を無駄にはできない!って思ったので次の日から
どこから来たの?名前は?どのぐらい滞在するの?これ何?あれ知ってる?など
つたない英語だったと思うけど、英語でたくさん話かけまくって現地で知り合った外国の友達をたくさん作ることができました😢👏🏻

今でも連絡取り合ってます



1日に午前中アクティビティ
フリータイムで友達と遊びに行く
午後に授業
帰って夕食
夜のアクティビティ



というのが1日の流れで
授業さえ受けていれば
アクティビティは参加自由って感じだったけど
それに参加したことでたくさんコミュニケーションとれるチャンスがあったので、午前中のアクティビティは全部参加しました
土曜日はロンドンに行って友達と観光してきました
{BE68DC3A-167C-4A17-B6C4-3BE5FAE000DD}




ご飯も美味しくて
ホストファザーが作ってくれる毎日の夕食はとても美味しくて学校から帰ると同じホームステイ先の友達と
dinner!!!!!
って毎日ワクワクしながら待ってました

有名なFish&chips食べましたよ~
買ってビーチで食べました

{B42D3100-DC6B-4488-8C5F-EB00672028AF}

白いお魚好きなので、とっても美味しかったです☺︎


ホームステイ先は4人部屋で
ドイツ、イタリア、フィリピン、ロシアなど
私が滞在した2週間でそれぞれ滞在期間が違うので
メンバーが入れ替わっていろんな国籍の子と知り合いました!


だけど
イギリスから近いっていう理由もあるのかな?
私が行った語学学校の生徒の8割がドイツ人だったのでドイツ人の友達がたくさんできたし
ドイツ語が話せるんじゃないか?というほどドイツ語が聞こえて来ました笑
最初はそのドイツ語が英語に聞こえて、なんでこんなにペラペラなの~!!って混乱したりもしたけど
3日目ぐらいでやっとこれはドイツ語か、、と解決しました笑



ドイツ人の友達にありがとうってドイツ語でなんて言うの?って聞いたら
Danke って言うって教えてもらいました
日本語ではありがとうって言うことも伝えたら次の日から友達と話すとき
Thankyouではなくて
私はドイツの友達に向かってDanke!
ドイツの友達は私に向かってアリガトウ~
って言ったりしてすごく楽しい時間を過ごしました


夜ご飯も毎日家で食べさせてもらってましたけど
ホストファミリーに断りを入れてから、
友達に一緒にご飯行かない?
って誘って5人ぐらいで一緒に食べに行ったり
日曜日はフリーだからどこか行こう!って誘ってもらってみんなでショッピングしたり観光したりして楽しみました



日本人の子とも仲良くなってたくさん話したけど
他の国籍の子がいるときは、日本語でばかり話してたら向こうも話しかけづらくなるよねっていうことになったので英語で話そうと決めて
日本人同士英語で話したりしました、笑

もちろん日本人だけになったら日本語でバ~ってたくさん話しましたけどね、


英語しか通じない状況の中でも
2週間楽しんで生活してこれてよかったなって思いました!!

全く同じ期間に私の高校でカナダに2週間行くプランに申し込むこともできたけど
せっかく行くなら日本語にあんまり触れない状況で生活したい!って思ってそれには申し込みませんでした

その選択も私にとっては間違ってなかったなって思ってます
帰ってきたら2週間本当にあっという間だったし
自分の英語の苦手なところも分かったり
意外とコミュニケーションが成り立つことも分かったり
もっと勉強してからまた行きたいなって思ったり
たくさん刺激をもらって帰ってこられて良かったです

この環境に感謝してます☺︎







.






そして~
明日からは部活の合宿に行ってくるのでしばらくまた会えません、、😢🙏🏻


なので告知できないけど
来週の火曜日(15日)はすイエんサーに出るので
チェックよろしくお願いします♩

それでは今回はこの辺で
{64ADBD9B-9C17-4605-B838-BFEBB86F1EFF}
お土産話しを長々聞いてくれてありがとうございました!




ほんたらまたねー