みなさんこんにちは。

今朝のブログにも沢山のイイネをありがとうございました。

今日はすみれの定期検査をしてきました。

先生は8月でと言ってたのですが、猛暑だとぐったりするし

今の時期がいいかなと先生にお願いして今日にして

頂きました。

 

検査は「腎臓(多発性嚢胞腎)」と「血液」と「心臓」と

「尿」をしてもらいました。時間が凄くかかる検査なので

いつも診療が終わってからしていただいてます。

12時~エコー検査が開始し終わったのが14時過ぎでした。

心臓と腎臓ダブルでしてもらったのでこれくらいかかるん

です。すみれは暴れる事もなく、にゃぁと鳴く事もなく

エコー検査の間じっと我慢してくれてました。

 

結果、尿検査は異常なし。血液検査は白血球が通常の

半分以下しかないこと、毎日飲ませてるビオベテリ

ナリ―キャット(栄養補助食品)の御かげで多血が

おさまってました。このドリンクの御かげで血が薄め

られているようです。次に心臓、去年の夏は血液循環の

異常があり心筋症になりましたが、今回の検査では

血液がすすーーっと循環してるらしく、異常なしでした。

 

・・・でも問題の腎臓が・・・まず、腎臓は両方とも大きく

なっていませんでした。左は水泡も増えてませんでしたが

その水泡に結石のかけらがはいってました。毎日ストルバイト

予防の薬あげてますが、どうやら水泡に入り込んだ結石

には届かないようです。

右ですが・・・水泡が少し増えたのと前回より大きくなって

いました。1センチの水泡になってました。

先生は緩やかな進行と言いましたが、遺伝子検査で

「ヘテロ型」と言う事なんで、そのヘテロがいつ突然

ホモの遺伝子に変わるかわからない、そうなると水泡が

爆発的に出来て進行してしまう事もありますと。

はい、ヘテロの遺伝子は突然ホモに変わる事あるそうです。

なので、すみれとの時間を本当に1日1日大事にして

いかなければなりません。

 

悲しくて、可哀想で・・・でもママは強くないと!!!

すみれが体調崩した時点ですみれママ会社また辞めますよ。

今度は後悔したくないので。

先生から言われた事、毎日おしっこの色を確認してください

薄い、おかしいと思ったらすぐ病院に来てくださいと。

そうなったら輸液がスタートするそうです。

でも、輸液は多発性嚢胞腎には期待できないものですが。

 

今日は検査の間じっと我慢してくれたので帰宅してから

すみれをぎゅっと抱きしめてあげました。

 

今日のすみれです。

玄関までびゅーーっと走って行った時の写真です。

右手にある置物は猫がバイオリン弾いてる傘立てなんですよ(*^-^*)

我が家の狭さがこれでばれてしまいましたね(笑)

今日もお読み頂き有難うございました。

すみれの腎臓の病気は進行していましたが、負けずに頑張って

いきたいと思います。

 

今病気と闘っているお仔さんが日々穏やかに過ごせますように

すみれママ