太田胃散 PRESENTS TSURUBE BANASHI 2018

@森ノ宮ピロティホール

出没してまいりました歩く

 

会場が大阪城の近くだったので、早めに出てまずは近々行く予定アリイエローハーツ

“大阪城野外音楽堂”を下見キョロキョロ

この日もイベントがあるらしく、何某かのリハの音が丸聞こえだった音符

 

すぐ近くにローソンもあるし、便利そうルンルン

いろいろ想像してしばしニヤけるグラサン

 

 

適当にランチして、まだ時間が余ったのでぼんやりタイム

 

   

屋外で暇がつぶせるよき季節

ほぼ夏・・・ってことでボブマーリーを聴く

でも読む本は怪奇小説(こわいよ~)

 

ティーンの頃ラジオでずっと楽しませて頂いていた鶴瓶さん

いつか一度は行ってみたいと思っていた

   

「演目は何かな~」と思いつつ会場に入ると

このようなうららかなポスターが

 

「あれ? 今日ってリサイタル??」

そういえば演目の貼り出しもない・・・

 

 

いよいよ鶴瓶さん登場

JK&ハーフパンツ&長めの真っ赤な靴下という鶴瓶カジュアル

相変わらずおしゃれ

 

いきなり立ったまま、楽しいおしゃべり開始

前の方のお客さんに何か言われて「え~ うそ~」とズボンの前をチェック

「前 開いてる?」「えっ 何て言うたん?」 「前過ぎるって?」「えーことやがな」爆  笑

 

「今日で10回目 ラストやねん!

この前、別のところでやってたら

座席が1つ開いてて、お客さん遅れて入って来はってん

ほな隣の連れの人が、その遅れてきた人に何か紙きれ渡してん

気になるやん

で、それとって見たってん

ほな

『落語じゃなかった ごめん』って書いてあってん

今日、落語ちゃうで あのポスター見た?劇でもなんでもないで~

ずっとこのままや 着替えもせーへん ずっと雑談やで」

 

落語と思ってたんで、椅子からずり落ちそうになったけど、これはこれで格別ニコニコ

 

メモ的なものも何もなく、まったくの丸腰で、スピーディーにお話が続く

とにかくずーーーーーっとエピソードトークが止まらない

 

なぜこの人の周り、出逢う人、奥さん、マネージャーさん全員おもしろいのだろう

 

 

後半ほんの数分のVTR鑑賞があったけど、ほぼ2時間20分

給水もなく、まったく途切れ目なしのトーク&トーク

 

なんかずっと笑ってた気がする

 

最後は鶴瓶さんに促され、スタッフさん達に大きな拍手

上方落語協会副会長なのにぜーんぜん偉ぶらないし、友達とかスタッフさんとか周りの人々を大切にする

ステキな鶴瓶さんに心をほっこりさせて頂いた

   

 

   

 

 

 

次は落語でぜひ!

 

どくしゃになってね…

 

 

マヒルムラサキ武器庫 fb.me/mahiru69

フェイスブック face book