5月に引き渡しになった新居は、今まで住んでいたアパートの隣の市になったんです。


出産時はそんな大きくない町だからかもしれないけど、出生届出したら「次〇〇の手続きもできるので○へ行ってください」って一つ一つご丁寧に教えてくれて手続き完了。


その日のうちに保健センター行って話を聞いて、その後も助産師さんが気にかけてくれていろいろ教えてくれてました。


今回の引越しを伝えた後も、まだ先だけど離乳食の冊子あげるから持っていって読んで!って。






そして引越し先の市役所にいろいろ手続きに。


自分らの手続きおわってやっと子供関係の手続きしに行くと、すごくそっけないお兄さん。


児童手当の振込先の申請して、提出。


「お預かりします」


……………。


え、次何してくださいとか、支援センターの説明とかなし!?!?


席に戻って行ったので慌てて「予防接種の問診票はどこで…」と聞いたら、


「うしろですね」と一言。



後ろ振り向いて数歩歩いて向かいのカウンターへ。


この静かな空間で、お客(?)私しかいんだもん絶対話聞こえてたと思うけどパソコンに向かってるから大声で「すみませーん」と。


「予防接種の問診票ってもらえるんですか?」と聞いたらあれこれ調べ出して、「○日に郵送する予定ですけどすぐ必要ですか?」と。



そうゆう説明いっさいしてもらえてないからわからないのよ泣き笑い


とりあえず予防接種行く予定あったので手渡しでもらいました。



そしてやっぱりそれ以上の説明なく…。


息子もぐずり始めてたのでその日は帰りました。




それから自分で調べて、4ヶ月検診は6月末で、5月以降順次通知がくるってあったので待ってました。



…6月になっても来ないけど…??




不安になったので、場所を調べて支援センターへ。(そもそも市役所で支援センターの場所すら教えてもらってない)



支援センターのお姉さんに「5月に転居してきたんですけど、4ヶ月検診ってどうすればいいですか?」と聞いくといろいろ調べてくれて、「通知届いてないですか?」って。


…届いてない悲しい


その場で予約とってもらいました。


それから「予防接種の問診票と一緒にお耳の聞こえ方リストってもらってますか?」って。


…もらってない悲しい


「すみませんでしたアセアセ」と、そのリストと検診の通知の紙もらって終了。




え、支援センターの説明はしてくれないの!?




第一子だから支援センターとか活用したことなくて、イベント?の日にちとか参加方法とか、助産師さんに相談とか何もわからないんだけど…保育園の話も聞きたかったし…



まぁ聞かなかった私も悪いけど…気が利かないなw




なので、皆さまのブログで見る支援センターデビューうちはまだまだ出来なさそうです泣き笑い





後日、同じ市に住む友達に聞いたら「うちの市の人たちは決まった自分の仕事しかしないんだよ」と教えてもらいました不安気を利かすとか、臨機応変とかできないってw



まぁ大きい市だからしょうがないのかなアセアセ

今度4ヶ月検診の時お話する機会があるみたいだから、聞いてみよう。。。