38週の妊婦健診に行ってきました!



36週から先生が代わり(今までは子宮体がんの時の先生だった)、初めましての先生2人目です。



37週と38週の検診は同じ先生なのですが、寝癖のまま仕事に来ちゃうけど、フレンドリータイプの先生電球基本的にここの先生ってみんな優しいキラキラ



そして先生が代わり、待ち時間がだいぶ短縮されました!!ありがたや〜


今日はちょっと待ったほうで、20分くらい?それでも今までより1時間前後早いw




診察室へ呼ばれ、特に何か変わった事ないか確認後の腹部エコー。



説明しながら診てくれるのですが、毎回言われるのが「頭は大きめですね」って泣き笑い遺伝かな…


でも今回は「足も長めだから身長が大きいのかもですね」も付け足されました!!



男の子だからママに似て身長高めになるそうキラキラ

(私→165㎝ 旦那→167㎝)


旦那小さいからそこは似なくてよかった泣き笑い


私もそこまで大きい訳じゃないけど、姉は172㎝あるし、父も180㎝近くあるから、うちの家系のがまだ高い。


他、羊水量なども問題なくエコー終了。つぎは3週間ぶりの内診です。



皆様が「内診グリグリ」痛いって言ってるからめっちゃびくびく不安




先生が「内診しま〜す」って始まったけど、これ噂のグリグリ??機械ってより、手を入れて何かしてる感じ??

まぁ痛いけどそこまでじゃなく…噂のグリグリではないのか…??



内診始まって先生が「ん?柔らかい…」って、そしてしばらくして「子宮口すでに4センチですね〜」って言ってきました。




4センチ!?え、もう産まれる…不安




診察室へ戻り、「陣痛きてなくて子宮口4センチなら、陣痛きたら早いでしょうね〜。陣痛きたら早めに連絡してください」との事。



それからお尻のお友達の薬を追加で処方してもらい本日は終了。


最後に、「産まれなかったらまた1週間後ね」って言われました。




出産が間近になった実感がわいてきたアセアセ




そんな事言われたら、便秘かと思ってたこのお腹の痛みは前駆陣痛なのか…?って思えてくる…



お尻にお友達ができてからいきむのが怖くて、自然の流れで出すようにしてたので、いつも出ないか、出が悪くスッキリしてないんです…悲しい



もともと生理痛もそんなにないし、最近は常にお腹の調子悪いからどれがお腹の張りに対する腹痛かわからない泣き笑い



まぁ本陣痛になったらさすがにわかるだろうけど…




内診後で多少出血するかもとは言われてましたが、今のところ出血もいっさいなく…




いつ陣痛が来るかどきどきです。